土曜夕方から、高尾山yoga(@裏高尾山)イベントに参加してきました。


豪雨だったけど、本当に意味のある時間でした。


一品持ち寄りでの夜ごはんのあと虎十の会の坂田さんのガイドによる二時間のナイトウォーク☆

お話しが衝撃的でした。


自然が豊かで、イノシシや、野生の動物が沢山いる高尾山。トンボだけでも80種類。


山自体に沢山の水を含み、美味しい湧水が出ている・・・そんな高尾山にトンネルが開通してしまったこと。


地元民は反対してきたそうですが5年かかって半分を掘り、3月の震災後なんと5ヶ月で後の半分を掘り終えて、開通してしまったそうです。【恐ろしい】

その突貫工事は、復興支援により予算が無くなることを恐れたことが理由。

沢山の水で出来ている山に、今後何が起きるのか。それが心配だと言っていました。


坂田さんは、もう開通してしまったので、正直はもう遅いけれど、他の山でこんなことが起こらないようにして欲しいと言っていました。

高尾山には、今も美味しい湧水がでています。

放射能テストも行いました。 15~20年前の雨水が湧水になっている水は、今のところ被害を受けていないそうです。


昨夜は、ホタルにも会えました。こんな高尾山に、いつまで会えるんだろう。



こんなに原発で苦しんでいる人が沢山いるのに、予算を使って、また人も自然も苦しませてまで、

便利になることって、そんなに必要なのかな。





ciaoのブログ

【雨の中、みんなでテントを張りスタート。】


ciaoのブログ
【玄米で作ったおにぎりでみんなで朝食】


ciaoのブログ
【雨でも、室内をお借りして朝yoga】