株式会社オルフィックデザイン オフィシャル インプロビゼーション -1861ページ目

きえたよ

またやってしまった。 もう最後のとこまで書いてたのに何かのはずみでどこかのキーを押したよう。 書いたものがどっかに行ってしまった。 もう忘れるしかない。 あーあ。 先週は忙し過ぎた。 で、詰め込み過ぎがちなインプットした情報を整理して戦略を練り直す必要がるかな。 と。 どうしても進行中の物件の打合せや段取りは避けられないけどなるべく大局的な視点を常に維持するようにしなきゃ。 な。 なんて。 今月は忙しい割に売上げ額が少ない! 月目標にはとうてい追いついてないんだよなー。 こういうことが将来的に起こらないようにするためにもやっぱ今は目の前の仕事ばっか見てないで大きな動きのための準備をしなきゃいけない。 同時に目の前の壁をどんどん越えて。 さ。 昨日お会いいただいたのはA社のI 社長。 今オレが最も影響を受け、最も信頼し、最もお世話になっている方。 オレとは経営規模も背負っているものの大きさも社会的地位もビジネスステージも何もかもレベルの違う方。 なの。 それでもお時間を割いていただきいろんなお話をさせていただいた。 仕事の話、経営の話、社内教育の話、生き方の話、周りの方々の話。 今回お仕事させていただくことについては言うに及ばずこのような機会を与えていただくことはオレにとってホント価値ある、どうやって表現していいいかわかんないけどとっても嬉しい、そして楽しいこと。 感謝という言葉以上の言葉を捜している状態。 です。 今日からの仕事に前向きに取り組む気分が盛り上がっている。 非常に。 今日も乗り越えなきゃならない壁がいっぱいあるけど全力で走って飛び越えよう。 と思う。    

やまない

まだ梅雨なのか。 今朝も雨がしとしと降ってる。 日曜なのにな。 昨日は久々に現場作業も順調に進行し、また前日までの打合せ等も変更なく落ち着いて慌てる場面のない一日だった。 オレは土曜日は原則事務作業。 昨日はその合間に産婦人科の定期検診と下の子の保育園の父母会にも行った。 おなかの中は特に問題なく順調。 妻の身体も順調。 モニターに映った赤ちゃんは上の2人によく似ていた。 性別は聞かない。 池川クリニックというこの病院に行くといつも心が平穏になる。 マイナスイオンのせいみたい。 保育園の方は下の子から数えて8年の付き合いになる所で父母会といっても総勢7組の父母だけ。 寄り合いみたいなもんだ。 お楽しみ会と遠足についての話し合い。 地域のお祭りに参加するカタチでお楽しみ会を開催することに。 いいことだよなー。 楽しみ。 夕方現場からの報告。 昨日はホント問題なく予想以上に施工も順調に進み職人様達の様子も明るい。 その後Yに出張のメンバー変更とホテル予約変更の連絡。 そしてお客様と今日以降の作業について打合せをして昨日はすぱっと仕事終了。 気持ちよくプールで泳いだ。 夕食は雨眺めながらベランダで。 ビール飲んでさ。 もうセミが鳴いている。 雨は止まないけど。 いよいよ夏だな。 

ごみすて

弊社の事務所はごく普通のアパートの一室。 2DK。 もちろん今のとことごみコンテナなんて置いてないし置く場所もない。 でもフィルムを貼ったり看板やサインを製作すると必ず大量のごみが発生するもんであってこの対策がとても大変なんです。 生活ごみは普通に捨てるんだけど。 で、オレは前にお世話になっていたB社様に頼んでB社様のコンテナにごみを捨てさせていただいているのだ。 金額はその都度目で見て「○○円!」ってカンジで。 弊社事務所は普通の家なので普通に風呂場があって、そこに一旦ごみをどんどん貯めていきいっぱいになったら車に積み込んでB社様まで捨てに行くってカンジ。 昨日はその日で職人様の車にがんがんごみを積み込んだ。 事務所前には12,3段の階段があってそこを上って50メートルほどのところまで運ぶ。 もう汗だくで朝からへとへと。 Yシャツはびしょびしょになってしまった。 そして車で40分ほど走ってB社にてコンテナに捨てさせていただくわけだが、いつもこの作業の時は職人様といろんなコミュニケーションを取れる基調な時間となる。 普段は営業作業と現場作業で原則的に離れて仕事していて、ま、電話ではほぼ毎日話すんだけど作業に関する打ち合わせ的なことが中心になりがちであまり突っ込んだ話はできない。  昨日は仕事を離れてかなり広範囲に渡ってコミュニケーションを取ることができた。 一緒に汗をかくということも貴重だし。 昨日はその後昨日納めの内装現場に行ってお客様と一緒に内容確認、昔からの知り合いで最近お世話になりつつある職人様との仕事の方法に関する打ち合わせ、今日から始まる大型物件の現場に材料搬入と現場打ち合わせと続き、電話で数件の発注依頼に対応させていただいた。今月来月は毎日びっしり現場が入っていてなくなくお断りさせていただく場面も。 3月にも感じたことだが今協力関係にある仲間で対応できる仕事量の限界というものが把握できてきて、その一線とどう付き合うか。 この機会にゆっくり考えなくては。 事務所的にもYがいてくれるので今は機能しているがY一人でカバーできる量の限界についても最近考え始めている。 もちろんオレ含め一人ひとりの向上というテーマも別次元で存在はしているがそれ以上に全体の運営体制の組織化ということについて今後考えていかなければ発展はあり得ないなと。 そんなことを思いながら夜眠る寸前にYから自宅への電話。 来週の出張現場の宿泊先が満員で予約が取れないって。 大変だなー。 仕事って。 でもなんとかなる。 今日も一日全力で。