懐かしいものがたくさん。プリントゴッコから今では手書き?


いつも片付けてるつもりでも
なかなかの荷物がありますね!!

棚の奥の方に懐かしいものがたくさんありました


もう今では使わないものが


長い年月…忘れてた事が
たくさんヨミガエルーーーー!!



お洋服大好き♡オルフェウスのまちこです!!



最近でもそうだけど
うちはほとんどポップ、ハガキは手作り。


看板屋さんとか印刷屋さんに頼んだ事はないの

節約なのもあるけど

作るが面白かったから。



もっと大物、畳1畳分くらいのも作ったけど
もうそれは無かった。


こんなの作っると学生時代の文化祭とかを
思い出して黙々とやってしまう。


ダンボールとかをつかったりしてね
ポスターカラーで塗って、夜遅くまで作ってた
文化祭を思い出す。


プロに頼めばもっとカッコよく出来るんだろうけど、お洋服やスタイルはカッコよくしたいけど
こういうポップやDMは「手作り感」が欲しかったの


印刷した文字を切り抜いて色紙を貼ったり
色を塗ったりして



多少ボコボコでも伝えたい事が
伝わればそれでいい!!(≧︎▽︎≦︎)


そこは急に節約家なんです。笑笑



DMも始めの時はモノクロの印刷
ワープロ?ではないけど(笑)

プリントゴッコとか使ってたの


手書きで書いたりしてね



それで懐かしく思いながら見てて
気づいたのが

これ以外にも何枚か出てきた昔のハガキは
どれもセールのお知らせ。


セールの時にしか出してなかったの


セール、安くする時ばっかり出してお客様にきてもらう!そんなかんじ???


でも何がキッカケか?


いつ頃からからな?
DMが変わってた
一番古いので2009年だったかな?


セールとか関係なく毎月1回出していた。

それもセールのセの字もないほどに

ほぼほぼ商品写真のみ


コーディネート写真ばかり

トランプ風に作ったり
カットするのも全部手作業!
一枚一枚角も丸くして(笑)

だいたい思いついて、やり始めて
大変さに気がついて…後悔しつつ

やりきる…!

これが常のパターンです


でもお客様が楽しんでくれて
面白がってもらえたり、
毎回楽しみにしてもらってたの


創業祭でさえこんな感じ

カッコいいけど
オシャレだけど

私が出てない!

私は一切載ってないです

自分が出るなんて…そんな!そんな!って
思ってた頃。


そこから一転、
奥ノ谷さんの講演に行ってから。

「個」をだす。お客さまにラブレターをだす

今では自分出まくりのDMです爆笑爆笑爆笑


「個」を出して発信する。

それは、
顔を出すって事じゃなくてね♪


ビール、お酒が好きな事
コーヒーが好きなこと、犬が好きなこと
実は行動的で運動部系女子なこと。笑笑


今までも隠してるつもりはなかったけど
あえて言ってもこなかったこと


でも今ではそんな本当の自分を知ってもらえて
お客さまとの距離も近づいたと思う。


長年来てくれてたけど
お洋服の話し以外にそんなにお話をしない
お客様が「コーヒー好きなんですね。
これ私の好きなコーヒーです飲んで下さい!」
って、渡された時は驚きました。
とっても嬉しかったのを忘れません



「個」を出すって事が少しわかった気がした瞬間でした。


自分が心を開かなければ
相手は開いてくれない


うちのお客様は、とかこの辺の人は、と
決めつる前に自分がオープンになってみる

意外と気づかずに出来ていない事かもしれない



それに一番変わったのは

出す目的が変わったから。


安くして売る→→→楽しんでもらう。



今ではそこにSNSの発信が加わったけど
やっぱりお手紙は欠かせないです。


いつも手作り感満載も変わらない


始めの頃はプリントゴッコ(笑)
今はパソコンと文字は手書き!
宛名は手書きに〜(笑)


いつの時代も、手間は愛情♡


次は落ち着いてからでも


良いお知らせがDMで
出来るようにがんばりますーーー


さ、明日も片付けるでーーー


今日は以上です!!!