こんにちは。

オルフェの飼い主です。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

またこのブログはInstagramから飛んできている方も多いと思います。

いつもInstagramも見ていただきありがとうございます。

 

さてさて今日はちょっとだけ最近思ったことを・・・

(こういうこともブログなら書いていいかなと思いましてw)

 

それは・・・

ペットの体調不良や病気怪我など異変に気がついたなら

まずは病院へ行きましょう!!

 

↓最近のオルフェ。爪がめり込んでます。

 

オルフェのSNSを初めて約3年が経ちました。

ありがたいことに沢山の方に見ていただきフォロワーさんも増えてきて

イグアナ好きや爬虫類好きの方と繋がってとても嬉しく思っております。

そんな中、DMやコメントで飼育情報の交換をしたりして飼育知識も高められるのもSNSの醍醐味と思っております。

 

当然自分も他のフォロワーさんに聞いたこともありますし、聞かれることも最近はとても増えました。

 

自分から聞いたことあるのは、

例えば・・・ご飯どういうの上げてますか?とか 温度何度ですか?とか 発情期の時の対策とか・・・

※お答えいただいたフォロワー様その節はありがとうございました。

 

自分が聞かれたことあるのは、

・イグアナ飼育してみたくて、どんな事が大変ですか?

・発情期対策について

・トイレについて(覚えてるか?など)

などなど結構聞かれたことがあります。

 

ご質問いただいた時は自分の経験談をお答えさせていただいております。

またその際にも飼育情報を聞けて自分自身も楽しく勉強になります。ありがとうございます。

そういう質問とかは全然問題ないのでブログでもInstagramでもYouTubeでもなんでもコメントDMお待ちしております!

 

ちなみに。。。時折

『怪我しちゃいましたどうしたらいいですか?』

『体調が悪いのですがどうしたらいいですか?』

など獣医さんしか答えを出せないような質問きたりしたときに自分は病院行くことおすすめしています。

 

ただ、、、そんな中、、、

最近というかここ1年くらい増えてきたんですよね。。。

質問してきておいて、『わからないってことですか!?』と食い気味に言ってきたり

病院勧めているのに聞く耳持たなくて写真ずっと送ってきて『これだとわからないですか!?』など

ずっと質問し続けて改めて病院勧めるとそのまま既読スルーしたり・・・

中にはブロックしてきた方もおりました。

 

1つだけ言いたいのが・・・

自分イグアナ飼育歴3年です。自分もまだまだ初心者なので的確な答え出せないのと、、、

獣医でもなくしがない不動産営業マンですw

なので怪我や病気などの体調不良は

 

獣医さんへお願いいたします!!!!

 

と思った今日この頃。。。