どうもオルフェの飼い主です。

今日は私がイグアナ飼育にあたって参考にした書籍やサイトをご紹介します!
飼う前にももちろん沢山調べたりしていると思いますが、
実際に飼い始めるとさらに沢山わからないこと増えます(笑)

image

例えば・・・
いつも上げてるご飯にバリエーションもたせた!ほかに何食べるのかなぁ?
イグアナの病気ってなにがあるのかなぁ?
どれくらいの体型が適正なのかなぁ?

などなどイグアナに溺愛すればするほど悩みは尽きません(笑)
ちなみに飼い主はいつもオルフェとどうやったらもっと楽しく生活できるかを考えております。
イグアナに心奪われております。(笑)
image

さて、そんな私がよくみているサイトと書籍は・・・

 

 


 

 



こちらです!!!

実はこれどちらも山内さんという方がサイト作成・執筆をしております。
どちらも本当に一言でいうならイグアナ飼育のすべてが書いてあります。
サイトは画像もありみやすく、体重入れると適正体重かどうかわかる機能もあります。

書籍は書籍でサイトよりもさらにこと細やかにイグアナ飼育について書いてあり、
まさにイグアナ飼育者のバイブルです!!

ぜひ見てみてください('ω')