こんにちは!
イグアナのオルフェの飼い主です。

本日はイグアナの放し飼いについて書いていきます。
我が家ではイグアナのオルフェを放し飼いにて飼育しております。

放し飼いの感想を言うと、
正直とても楽しいですしイグアナの自由な姿をみることができてとても面白いです。
ただ、大変なこともたっっっっっくさんあります。(笑)

【放し飼いの経緯】
そもそも我が家は最初から放し飼いではなく、
もともとケージ飼育を考えておりました。
ただ、、、
オルフェが家にきて3日目にケージ掃除の際に部屋に放ったところ
のびのびしているオルフェをみて放し飼いいいかもと感じました。
根拠はもともとオルフェがいてペットショップでオルフェは放し飼いにされてましたw
(すごいですよね)

それを聞いていたのでこのままケージで飼ってていいのかなとか考えておりましたので、
その掃除のときから思い切ってやってみました。
寝室でイグアナとの同居がスタートした瞬間です。

image

【特に大変な事】
とにかく、初めてのことでしたがその中でも大変だったことシリーズ3つを述べると、、、

①トイレ問題
トイレはよく同じところでしてはくれますが、、、
必ずしも粗相はしないと限りません。
それは覚悟しないといけないのとされてもいいような室内環境を整える必要があります。

②行動力はすごい
イグアナはどこにでも登ります。
物とか置いたりとかしてたら倒したりもします。
なので部屋におきものや倒れて壊れるものがある人は予め避難させたほうがいいです。

③発情期のとき気を付けよう
雄のイグアナは発情期になると凶暴になります。
オルフェはまだ人を積極的に攻撃するとかはないですが、移動を自由にできるので怖いです。w
また油断していると近くにいて噛まれそうになるなど危ないこともしばしば・・・

【放し飼いする時に私がしたこと】

①部屋のレイアウトを変えましょう。
イグアナが怪我したり、誤飲したりしないように掃除の徹底や
家具の配置変えたり捨てたりしました。

②脱走対策
脱走しないように部屋の鍵の施錠や外出時は雨戸しめて外出しております。

③家族の同意
私の場合は彼女にしっかりと説明しました。
じゃないと・・・ね・・・

 

image


以上こんな感じです。
放し飼いに興味があり悩んでいる方のご参考になれば幸いです。
何か質問とかあれお気軽にコメントください。