どうもこんにちは!
オルフェの飼い主です。

本日はイグアナ飼育編その2ということで
自分がお迎えしてから与えていたご飯について書きます。

【イグアナのご飯について】
最初は写真のようにトレイに小松菜や青梗菜を盛って食べておりました。
いまのオルフェは正直に言うと偏食でして・・・。
小松菜・大葉・バジル・クレソン・イタリアンパセリ・ルッコラ・豆腐etc
ちょっと癖があるものを好んで食べます。
青梗菜今はあまり食べなくなりました。

反対にインスタのフォロワーさんのイグアナみたいに
モロヘイヤに青梗菜やバナナリンゴなどの果物、をまったく食べません。
※メロン・ドラゴンフルーツは除く。

今年の誕生日に好きなものオールスターで祝った動画なので良ければみてください。

 

 


なんとなく何ですが、、、
小さい頃に色々なものを満遍なく上げて
食べれるバリエーションを増やしておけばよかったなと思います。
小さい頃に与えて口付けなかったものはトライしてませんでした。(食材無駄になるし・・・)

食べたものを中心に与えていく育て方をしたら
香草大好きイグアナに育ちました。

ちなみに豆腐に関してですが、こちらは賛否両論あると思います。
山内イグアナ研究所というサイトには豆腐は栄養価高いと記載ありましたし、
知り合いのイグアナ飼育者は豆腐は栄養価高いので、
発情期で食欲ないときに与えるかたまにの栄養補給として少量と仰っておりました。

私はたまに気分であげてます。
ただ、このブログを読んでいる方のなかでイグアナをSNSに載せている方もいると思いますが、
豆腐食べてる所SNSにあげないほうが良いです。
アンチ豆腐勢に攻撃されますww

特に海外の方には理解しがたいことみたいです。

オルフェのインスタは去年それでめんどくさい思いをしました。
 

豆腐は自己責任でお願いいたします。

ちなみに飼い主は豆腐とネギの赤味噌の味噌汁が好物です。
次回は放し飼いの判断にいたるまでと放し飼いの失敗談について書きます。