全日本創世記の屋台骨/サムソン・クツワダ | カマタB

全日本創世記の屋台骨/サムソン・クツワダ

Gスピリッツのグレート小鹿インタビューのサムソン・クツワダ退団理由と
吉田豪のセメント!!スーパースター列伝パート1のサムソン・クツワダインタビューが前後は合うんだけど退団理由が噛み合わない。


クツワダ・インタビューを要約すると
岩田弘という国際プロレスをTBSで放映するために尽くした人と
第4団体を創り最悪ガチンコで馬場・猪木を引退に追いやって
鶴田、渕、大仁田、藤波を参加させる予定だったんだけど失敗に終わる。
原因は馬場と国際プロレスの吉原功、テレ朝から新日本に出向していた運動部長の3人が会議をして、選手の離脱を抑えた。
そして馬場さんに賭けた青春だからプロレス界から縁を切った。

小鹿インタビューではクツワダが全日本の興業の半分を買っていて
クツワダに経費のツケ(実質全日本の経費)がたまって退職金でチャラにするためにクビになった。
別会社を創ろうとしたのが発覚して解雇されたという説もありますが。の問いにも「ノーノーノー、使い捨てだよ、可哀想に。」と答えている。



新団体の話も具体的だしクツワダはその他の話題でも馬場を直接非難していないから
クツワダから馬場への愛情、小鹿からクツワダへの愛情なのかな。
どっちも具体的だからどちらも理由なんだろうけど。