こんにチワワ!






いやー、、、寒い((⛄))⬇️😱

また気温が一桁、、、もうやだなぁ悲しい

実はね、この間Etsyで柚子の木を買ったんですよ✨
30cmくらいのちっこいやつ。


小さいけど、キレイな葉っぱがついてて
トゲトゲもついてて
元気そう✨ニコニコ通販だと生きてるものはちょっと心配かな、って思ってたけどちゃんとしたのが届いて嬉しかった🎵

もう少し大きいやつを買おうと思って、近所のナーサリーに行ったら取り寄せで$100越えてたから止めたのさ。

でもね、まだ寒いから🥶❄️家の中で大事に育てて
天気の良い日に日光当てに庭に出す程度にしてたの。

そしたら一晩、家に入れるの忘れちゃって、、、
こんな姿に驚き魂が抜ける
⬇️


(みづらくてゴメンなさい)
葉っぱが殆ど落ちちゃった‼️魂が抜ける

多分寒かったのか?水もやり過ぎてたかも泣くうさぎ
まだ生きてるっぽいから、大事に守っていくけどショックだなぁ悲しいごめんね、寒いお外に忘れて、、、

いつか、何年かかっても自家製ゆず胡椒作りたいのんよ



ゆず胡椒でステーキ食べるのが好きなのん。
何年掛かるやら。

柚子、寒冷地でも少しは耐性あるって聞いたけど、小さいうちは過保護に守ってあげないとダメみたい。

外に出してないトマトとケールも、窓際の寒いとこに置いてたら元気無いわ💦


いやー、私にgreen thumbsは無いんや不安
ごめんよ私のプランツたち悲しい