被災その後98、一旦吐き出させて | どこからつっこめば_(:3 」∠)_

どこからつっこめば_(:3 」∠)_

ゲーム好きかーちゃんのつぶやき_(:3 」∠)_

紆余曲折あった長男の進路?は決まった。

が、一旦、思ってる事を書き出したい。


半壊未満だと仮設住宅の申請すらできないのに、被災地戻れるっしょ?とはなんなのか。

お隣さんが崩れかけてるのに戻れるわけないわ。

ゆーたらお隣さんも崩れたくて崩れそうになってるわけでないけどさ。

半壊未満に対する援助って驚くほど無いのよ。

半壊以上認定あれば再建のための補助金出るが、半壊未満だと出ない。

よくよく考えてみて?半壊以上にならなかった経緯を。

若い世代ほど耐震免震にお金を使って、半壊未満で済んでるのよ。

それが、半壊未満なのでなんの補助も無しですってなったら、もっと豊かに過ごせる地域に移住考えるでしょ。

若い世代ほど流出し、後期高齢者が留まってる奥能登地域。

ただ守るだけの復興だと、どうもならんよ。