被災その後89、二次避難からの引越し | どこからつっこめば_(:3 」∠)_

どこからつっこめば_(:3 」∠)_

ゲーム好きかーちゃんのつぶやき_(:3 」∠)_

3週間ほど毎日通い、荷物を少しずつ移動し、二次避難先の最終日前の土日に一気に引越し。

引越しは過去に何度もしてきたが…引越し業者を介さずに引っ越し作業するのは、とんでもなく苦労が多い。

私の車では大きなものは乗せられないので、細々としたものを少しずつ運んだのだが…。

まー我が母親がアレもこれもと能登から持ち帰ってきた物の数が多いw

大きめバッグ4個に荷物を入れて乗せ、毎朝息子を学校に送るついでに荷物を置きに行き…。

3週間ほぼ毎日続けてるのに減らない荷物。

なんでよw

最終日前日までには、全員分の寝具と猫のトイレ、掃除用具、除湿器、お風呂用品、猫犬の食器だけに調整した。

最終日は7往復してようやく完了。

震災後、3回目の移動…猫や犬のストレスが気にかかるところ。

慣れ親しんだ場所を離れるのって犬や猫にとってストレスだからね…。


猫達3匹は、気に入ったらしくて能登からの移動1回目2回目の時よりも穏やかに過ごせている。



問題は犬の方で、そもそも田んぼがある風景で散歩するのが好きな自然派ガール。

急にアスファルトだらけになって散歩に行きたがらない様になった。

拒否柴である。

慣れるまでゆっくり慣らして行こうな…。