被災その後77、カンブリ | どこからつっこめば_(:3 」∠)_

どこからつっこめば_(:3 」∠)_

ゲーム好きかーちゃんのつぶやき_(:3 」∠)_

我が母親、多分天然。

どう説明すればいいかわからないけど…多分天然なのは間違いない。

10年以上前、旦那と結婚する事が決まって、両親との会談前にホテルに泊まってる親に電話して、そろそろ予定の時間だけど、何しとる?と聞いたら

「ホテルや!ホテルの部屋であの、ぶらっと歩いて回っとる」



何故、ソワソワ右往左往して歩く描写を報告したのかw
(※能登の方言で飛んで歩く、走って歩くというややこしい方言があるが、そんな感じにゆっくりしてるよを言いたかった模様)

料理は苦手だけど嫌いじゃないらしく、チャレンジする事も多く。

揚げ出し豆腐を作ろうとして、素の豆腐を油に入れて爆散させたり、薄揚げを料理しようとして何故か再度揚げたり…豆腐と大豆に恨みでもあんの…?



開封後要冷蔵のめんつゆや白だしは高確率で常温保存されてるし、冷やさなくても良いような物は冷凍庫に入ってるしw

まあもう、これは個性かな…と納得し始めた昨今。


奥能登震災から半年かぁ…と、息子と母親とワシで外食。

好きな物食べてテンション上げてこうぜってね。

久しぶりに新鮮な魚介類食べれるような店に行き、テンションの上がる母親。

会話の内容は自然と奥能登地震の話になる。


母親「カンブリ、あの、カンブリ…輪島の寺の人が出るんやって」


寒鰤?え?この時期に寒鰤?

…え?w

寒鰤…じゃ無さそうだなこの言い方。

そこからカウンセリングよ。

結論、カンブリア宮殿に輪島のお寺さんが出るよって話だったw


更に調べたら、地元のお寺さんが震災後立ち上げたNPOのやつじゃなくて、結構前から輪島に入り込んでるカブーレの取材だったし!w



カンブリア宮殿をカンブリって略す人間が身内に居るとは思って無かったぜ…。