被災その後56、注意喚起 | どこからつっこめば_(:3 」∠)_

どこからつっこめば_(:3 」∠)_

ゲーム好きかーちゃんのつぶやき_(:3 」∠)_

GW前に能登入りし、親戚の家で寝泊まりして片付けをしていた母親を迎えに能登入り。

3日ほど前に輪島入りした時に連れて帰ろうと思ってたら、被災ごみを運んでる最中で無理だった。

輪島は被災の規模がデカく深刻で、被災ごみに関しては家の前に災という文字を書いてまとめて出しておけば持って行ってくれる。

しかし、能登町の場合は地区毎で回収日が変わり、所定のところまで持っていかないと受け入れてもらえない。

ボランティアさんに頼めーと先に言ってたのだが、人に頼むからには少し自分で…と頑張ったらしい。

GW前に満タンにしたガソリンも、被災ごみ処理場に通うだけで3日で枯渇。



ガソリン代も続く円安でバカにできない負担に。

今回の震災で車すら壊れたり流されたりして自由の効かない人は大勢居る。

車が使えるだけありがたいのかもしれないけど…キツイもんはキツイ。


そして、実家の片付けを親戚と一緒に数日間作業していたところ、おそらくはアジア圏の外国人集団がトラックで乗り付けてきたらしい。

「いらないもの無い?買い取る、エアコン、買い取るヨ、2千円で、こっちで作業して持ってくヨ」

と、言われ、母親は

「自分だけの家じゃないし、勝手に決められん」

と言って追い返したらしい。

おそらく、エアコンそのものが目的では無く、金目のものがあるかどうかの物色と間取りの確認のため家に入る口実を作ってる窃盗集団だと思う。

もしかしたら、本当にエアコンを安値で手に入れてどうにかしようと思ってる人たちかもしれないけど…あれだけ地震に揺らされたエアコンが無事で使えるとは思えんのよな。

詐欺集団も窃盗集団も手口が巧妙化してきてる。

少しでも怪しいと思ったら、警察や役場に報告した方が良いと思う。