被災その後27、復興ばかりではない | どこからつっこめば_(:3 」∠)_

どこからつっこめば_(:3 」∠)_

ゲーム好きかーちゃんのつぶやき_(:3 」∠)_

テレビの情報で見る震災地は、復興の話ばかり。

復旧全然出来てません。 






輪島に関して言えば、道が道として使えるレベルまで復旧したレベル。 ※輪島中心部のみの話です、輪島から門前や珠洲方面の道は未だ繋がっていません。



電気と水が復旧と言われているが、水に関しては上水道が通ったと言うだけで、下水道の復旧はまだなので、自由には使えない。


復興のように、よりよくってのは分からんでもない。


しかし、復旧なくして復興はありえないんよ。


現場としては、復興より復旧を最前列で考えて欲しい。

我が家に関しては、隣の家が崩れそうな状態で我が家だけを直すわけにもいかず、お隣さん待ち。

それを突っつく気もないけど…みんな大変なのは一緒だから。

未だに、大地震に関しては夢だったんじゃないか?悪い夢だったんじゃないか?て思う事もある。


実は自分が寝てて見てる夢だったみたいな。



残念ながら現実であり、牛歩の如く復旧が進んでる。

ワシ自身は土建業の経験もあるから、復旧の難しさはなんとなくレベルだが理解できる。

だからこそ、テレビの流れの様に、復興ばかりに目を向けてほしくない。



現場はまだまだ、まだまだなんて言葉で収められないぐらい…比喩表現で言えば、素手で崖崩れを撤去する様な状態になってる。



細く永くの支援が必要。

今、現場で支援してくれている人達は、東日本大震災・阪神淡路大震災・熊本大震災の経験者が多い。

震災後、永く支援が必要を体感している方々。

今後の人生、この様に生きていくのが良いと本当に思っている。

今はまだ、被災者だけど、いつかちゃんと立ち上がりたい。


話は変わり、娘は今回の震災で志望校を能登の高校から金沢の私立校に変えた。



何とか合格し、金沢での生活を目標として、現在は家事の練習中(トップ画像のオムライスは、娘に教えるために作ったやつ)。



保育所頃から家事については教えていたので、スムーズに教えられたが…

今後はワシが不在状態で3食作れるの?

弁当とかちゃんと出来る?

不安w


(追記)

娘が金沢の拠点で作ったご飯の画像が送られてきた。


いや、ちゃんとオムライスしてる風だけどデザインが狂気すぎんか…