今朝、たんぽぽ組では2歳になったお友だちのお誕生日会が開かれました。

先生の「は~い、みんな椅子に座りましょう」の声かけとともに移動開始。自分の椅子を見つけきちんと座ります。

 

 

 

2歳になったのは僕です。

 

 

「お誕生日会始まるよ~」

「みんなでハッピバースデートゥーユーをうたうよ」

歌に合わせて、手をたたき、体を揺らす子どもたち。

 

先生が絵本を読み始めました。服を着替えたり、スプーンを使って朝ごはんを食べたり、砂場でお山をつくったり・・・自らすすんでやろうとし、できることが増えてきたこぐまちゃんの物語です(「たんじょうび おめでとう」さく/わかやまけん他 発行/こぐま社)。

好きな場面では食い入るように見つめて聞いています。

 

 

 

 

 

「○○くん、2歳のお誕生日おめでとう。みんなからお誕生日のプレゼントがあるよ」

「◇◇くん、お願いします」

 

待ってました!と◇◇くん。先生の所に行き、プレゼントを受け取り、○○くんへ。

 

 

○○くん、バースデーカードもらってよかったね。お家の人に読んでもらってね。

 

 

みんなにお祝いしてもらって嬉しい○○くん。

大事にかばんにバースデーカードを収めました。