2024年2月3日、今日は節分。もみのき保育園では一足早く1月31日に節分の集いを開きました。

 

 

あおい組さんは自前のオニの面をつけて開会を待ちます。

 

 

ホールに子どもたちが集まってきました。

 

 

 

 

先生が手遊び「コンコンくしゃん」を始めました。♫リスさんが~ マスクした~ ♫ちいさい ちいさい ちいさい ちいさい マスクした~ ♫コンコン コンコン クシャン (^^♪

 

 

続いて絵本「はっはっはくしょーん(作 たあ先生 発行 KADOKAWA)。いたずら好きのくしゃむしくんがかめさん、きりんさん、ぞうさん、らいおんさんの鼻にとまって、くしゃみをさせて楽しむというお話。子どもたちの大好きな1冊です。

 

 

子どもたちの大好きな1冊です。

 

 

「は~い、これから節分の集いを始めますよ。今日はあおい組さんがオニになって来てくれました。○○先生お願いします」

「はい、それでは、一人ずつ名前を呼ぶからこちらに来てくださいね。いいですか?」「は~い」

 

 

「◇◇ちゃん」

 

 

次々とオニさんが登場。

 

 

 

 

「かっこいいオニさん、勢ぞろい。いろんなお面があるね」

 

 

 

みんな『おにはそとふくはうち』の歌うたえるかな?○○先生にピアノを弾いてもらうから大きな声でうたってね」

 

 

みんなの声がホールに響き渡ります。

 

 

「すご~い!上手にうたえたね。それではいよいよ豆まきをします。壁に貼ってあるオニさんに向かって豆を投げるよ。あおい組さんのオニの顔にぶつけちゃ嫌だよ」

「は~い、豆が出てきます。ひろって、豆まきスタート!」

 

 

 

 

 

 

 

「やったね、みんな!オニが逃げていったよ。はい、豆まき終わり。周りにある豆をひろって、この赤い箱に収めてください。うまく赤い箱に入るかな?」

 

 

みんな約束を守って豆まきし、お片付けも上手でした。

最後はあおい組さんと一緒に写真撮影。いつものことながら、これが大変。子どもたちの息がなかなかそろいません。

 

もも組さん

 

 

 

 

たんぽぽ組さん

 

 

 

あおい組さん

 

 

 

楽しい節分の集いになりました。もみのき保育園に福がやってきますように。子どもたちが明るく、元気に育ちますように。