本日もorosicksの独り言にご乗車ありがとうございます。

11/17は、紅葉の箱根登山鉄道を撮ってきました。

下の方はまだ紅葉はこれから、といった感じですが、強羅あたりは見ごろでキレイでした。

横浜9:24発の特急踊り子3号に乗車。来春で引退が発表された185系、あと何回乗れるかな…。

力強いモーター音を堪能しながら小田原を目指します。小田原には10:01着。

小田原から箱根登山鉄道。箱根湯本乗継ぎで彫刻の森まで登ります。

 

彫刻の森美術館わきの直線区間で、紅葉バックにアレグラ&2000形。

 

西側の歩道から紅葉を絡めて、旧型3両(109+106+104)。3色カラフルですねー。

今日の旧型はこれ1本のみ。旧型メインに撮ることにして、この編成が戻ってくるまで待ちます。

 

時間があるので強羅公園へ。噴水の近くのモミジがキレイでした!

 

バラも結構咲いてるのねー。紅葉バックにバラを。

さっき撮った旧型がそろそろ戻ってくる頃…ってコトで強羅~彫刻の森のカーブへ。

 

…あれ?1000形?旧型じゃない??…車両交換したのかな?

 

とりあえず折返し湯本行も撮影。…やっぱり車両交換したっぽい。

ということは今日はもう旧型は終了かぁ。残念。

何度も撮りに来ている箱根登山鉄道、旧型が走ってないなんて事無かったのですが、

先日アレグラがまた1本増備されて、運がよくないと旧型に出会えないっていう状態に?

1本だけでも撮れたので良し、としましょう。近い将来旧型車が見られなくなるの…寂しいなー。

 

まぁせっかく来たんだからもう少し撮っていくかな。彫刻の森から大平台へ。

 

大平台は猫が多いです。のんびりしてます。逃げません。

あら~猫さん達こんにちは~。お休み中のところ失礼いたしました。

 

 

山が迫っているのでまだ午後2時半だというのに太陽は山の向こう。

ベルニナ色の1000形を、上大平台信号場近くのカーブで撮りました。

行先表示のイラストって1種類じゃないんですね~、

ハロウィンカボチャ、もみじの2種類の絵を、走行中に変えていました!

今日の撮影はここまで。箱根湯本へおりて、温泉に入って帰ってきました。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。