1/30の「相葉マナブ」は、大根農家さん特集。

 

出演した大根農家の奥さんの一人が、

 

鬼おろし器でおろした大根に、みかんの皮をまぜるというのを紹介していた。

 

自分の家でみかんの皮を乾かして(今なら2日ほどでできるとか)

 

乾いたら、フードプロセッサーで細かくして、

 

大根おろしに混ぜるんだとか。

 

これが絶品らしい。

 

いろんな料理で活躍していた。

 

で、ぜひ作ってみたいと思ったのだけれど。

 

もう少し早く言ってくれたら、みかんの皮、干せたのに…ガーン

 

みかんでなくても柑橘類なら何でもいいらしかったけど…。

 

ただ、わたし、あまり食べないからな~、柑橘類オレンジ

 

それに鬼おろし器ないし、フードプロセッサーがない。

 

ので、あきらめていたのだけれどしょぼん

 

 

 

(続く)

 

 

 

確か分量は、

 

大根100gに対してみかんの皮2個分を混ぜるだったと思う。