時に、彼氏と政治の話をすることがある。

 

どなたかが、「女性は政治に興味がない」とか、

 

「政治の話をしない」と発言をしていたけれど、

 

うちの場合は逆。

 

わたしが政治の話をする。

 

彼氏は、政治の話を好まない。

 

で、わたしは。国会中継を見ている限り、

 

共産党が一押しなのです。

 

一番まっとうで、一番鋭いところをついている。

 

と、話しても、なぜか彼氏は。

 

「共産党という名前がイヤだ」という。

 

名前より、内容が大事じゃないのかな。

 

わたしは、イタリア語のイレーネって名乗っているけれど、

 

ギリシャ語だとエレーネになるし、

 

フランス語だとイレーヌだし、

 

英語だとアイリーンなんだって。

 

どうでもよくねっ!?

 

要は、このわたしが占っているかどうか。

 

当たるかどうか。

 

それが一番大事。

 

だから、中身が大事ってこと。

 

だと思うんだけれどなぁ~。

 

今だって、すごい鋭い質疑をしているのは、

 

日本共産党なんだから。

 

田村智子さんや小池晃さんが出てこなくても、

 

この迫力。感動する。

 

層が厚いよね、共産党。