お正月、必ず作るのが、

 

 

鶏サラダです。

 

実は、レタス、りんご、セロリは、冬が旬です。

 

レタスは手でちぎり、

 

セロリは薄切り、りんごは一口大に切り、

 

茹でた鶏肉を手でさばいて、

 

マヨネーズと粒マスタードで和えたら、出来上がり。

 

鶏肉は少し余しておいて、飾りで上に盛ります。

 

鶏肉を茹でたお湯は、鍋のまま取っておいて、

 

お雑煮の出汁として使います。

 

鶏出汁でお雑煮作るとおいしいですよ。

 

なので、大晦日に鶏サラダを作り、

 

元旦のお雑煮に使いますにひひ

 

粒マスタードを使っているので、こしょうは使いません。

 

塩は、りんごの色が変わらないように、

 

りんごにふりかける分だけ。

 

あと、マヨネーズだけだと、

 

わたしは胸焼けしちゃうので、リンゴ酢で伸ばしています。