レジ袋有料化…。

 

困るなと思うのは、生ごみを捨てるとき。

 

お肉屋さん等で提供されていた小さめのレジ袋を

 

2つ使い、臭いが出ないようにしていた。

 

(水切りはちゃんとしているので、そちらの心配はあまりない)

 

でも、レジ袋有料化となると、

 

生ごみ出すとき、どうすりゃいいのさ…。

 

特にこれから、暑くなるから、より臭いが気になる…。

 

わたしは元々、ゴミを出すとき、

 

20リットルの有料ゴミ袋を使っていた。

 

各部屋に設置しているゴミ箱にレジ袋を使用し、

 

それをまとめて有料ゴミ袋に入れて、ゴミ出しをしていた。

 

まったく、まいるよな~。

 

介護している人の医療廃棄物とか、

 

レジ袋に入れてから、

 

ゴミ袋に入れて捨てていた人とか(←他人ごとではない)

 

わたしよりもっと困るだろう。

 

なんだかな~。

 

これまでもちゃんとゴミ出しをしていた人は、

 

海を汚すことはないと思う。

 

これまで海を汚すような行為をしていた人は、

 

レジ袋を有料化しようが、

 

海を汚す行為をし続けるような気がする…。