作った慶応大学の先生が、

 

テレビに出ていたが、

 

この先生も安倍一味!?

 

オリンピック・パラリンピックりバッチもしていたし…。

 

 

 

わたし、お財布ケータイにしていません。

 

だって、ケータイというかスマホ落としただけで、

 

ショックのうえ、

 

自分の情報だけでなく、

 

お友達の情報もわかってしまうわけでしょ。

 

そのうえ、一緒に財布も盗まれるなんてありえない。。

 

万が一のことを考えて、

 

pasmo3000円以上入れないようにはています。

 

最近、紐づけをしたほうがいいと政府側の人はしきりに言うけれど、

 

リスクは最低限に。したほうがいいのでは、

 

と、思うのです。

 

 

 

 

さらに、PCのシステムって欠陥のあることが多いでしょう。

 

今回だって、マイナンバーカードでの終身制はできなかったのだから。

 

わたしは、システム会社で働いたことがあるから、

 

よく知っているけれど、

 

トップの方は、とても優秀ですよ。

 

そういう人たちで作ったら。

 

完璧なシステムが作れると思いますが、

 

下請けとかさらに下請けとかに出して、

 

システムを作ろうとするから、

 

アナができる。

 

そして、恐ろしいことに、

 

確認をしない。

 

ま、時間がないからでしょうけど、

 

出版社で働いていた人間からしたら、

 

一度も校正(=システムがちゃんと動くかどうかの確認)をしないで、

 

クライアントに渡せるな、

 

って、いつも思っていましたから。

 

この人たち怖いって思っていたので。