有働アナ、NHK退職で民放大争奪戦へ!「今後はジャーナリストに」

 NHKの有働由美子アナウンサー(49)が3日、同局を通じ3月31日付で27年間勤めた同局を退職したことを文書で電撃発表した。今後は「一ジャーナリストとして精進してまいります」と宣言。3月まで8年間、司会を務めた同局「あさイチ」を卒業したばかり。人気、知名度とも抜群だけに、今後は民放番組も巻き込んだ“有働争奪戦”が起こりそうだ。

 有働アナは3日夜、報道各社に文書で発表。「NHKにはたいへん愛着があり、定年まで働き続けようと思っておりました」と後ろ髪を引かれる思いを吐露。その上で「海外での現場取材や興味ある分野の勉強を自分のペースで時間をかけてしたいという思いが捨てきれず、組織を離れる決断をいたしました」と告白した。

 退職は「あさイチ」を卒業した3月30日の翌31日付。発表を今月3日に遅らせたのは、前日の2日に新司会陣で再スタートを切った「あさイチ」の「門出を邪魔したくなかった」という、“らしい”気配りからだった。そのため親しい関係者にも口止めしていた。
 
(以下略)
 
4/4(水) 7:00配信 サンケイスポーツ
 
 
 有働由美子は、牡羊座です。
 
 
 3月31日、4月1日は、心機一転運の日でした。
 
 
 
 現在、牡羊座には、「過去の総決算のとき。本人が過去に上げてきた実績に対し、善悪いずれかの評価が下されるとき」(占星術 ルル・ラブア著)という運勢が発生しています。