錦織 今季残り全休 右手首腱部分断裂、選手生活大きな岐路に

 男子テニス世界ランキング9位の錦織圭(27=日清食品)が今季残り試合の全休を決めた。16日、マネジメント会社が発表した。米シンシナティでの大会に向けた13日の練習中に右手首を痛め、MRI(磁気共鳴画像装置)検査の結果、尺側手根伸筋腱(しゃくそくしゅこんしんきんけん)の部分断裂と診断された。手術はせずに来年の開幕に向けてリハビリを行う予定。不振続きのシーズンは最悪の形で幕を閉じることになった。

 13日の練習中、サーブを打った錦織は手首から「ポン」と音がするのが聞こえたという。痛みに顔をしかめて、すぐに練習を中止。病院に直行してMRI検査を受けた。

 

(中略)

 

 09年には右肘のケガと手術でシーズンの半分以上を棒に振った錦織だが、今回はそれ以来の長期離脱。当時は世界ランキングが消滅し、一から出直して下部大会からはい上がってきた。今回もランキングの後退は避けられず、14年9月から守り続けてきたトップ10から陥落する。来季を迎える時点でポイントはほぼ半減して1885点。現在のランキングに照らし合わせると20位台まで後退することになる。

 フェデラー(スイス)やナダル(スペイン)らビッグ4の壁を乗り越えられないまま、A・ズベレフのような若い世代も台頭してきた。復帰後もこれまでの位置が保証されているわけではなく、錦織が選手生活の大きな岐路に差し掛かった。

 

 

8/17(木) 6:01配信 スポニチ

 

 

 錦織圭は、山羊座です。

 

 13日は凶日でした。

 

 アクシデント運は発生していません。月の運勢は、「内省と過去の清算が迫られる」低迷運です。

 

 ただ、年の運勢が、ツイているツイていないいないのツキが、ゼロの年です。