先日、母が中吉、わたしが小吉運の日に、実家に帰ってきました。

 

 郵便局には、転移届を出しているので、郵便物等は、東京に転送されているのですが、1年経つと、転送されなくなってしまいます。

 

 そのために、各機関に住所変更届を出すために、実家に戻ったのです。

 

 7:24の新幹線に乗りたいと思っていたのですが、家を出たのが6:20くらいだったので、間に合わないかもと思いましたが、母ががんばってくれたので、なんとか間に合いました。

 

 朝、ラッシュ時になってしまうのかしら、と懸念していたのですが、友人に朝の出勤ラッシュの状況を聞いたところ、6時台ならば、比較的空いていて、座れることもあると教えていただいたので、思い切って、電車移動を試みました。

 

 すると、お友達の情報どおり、大井町線は、優先席が開いていたので、難なく座ることができました。

 

 問題は、わたしが非情線と呼んでいる、京浜東北線。

 

 京浜東北線のサラリーマンや学生は、優先席の前に、白髪頭で杖を突いている母が立っていても、誰も、席を譲ってはくれません。

 

 それでも、ある程度空いていれば、何とかなるかと思って、乗ったのです。

 

 優先席ではなかったのですが、母を見た女性が、席を譲っくださいました。感謝、感謝です。

 

 ほんとうにありがたかったです。

 

 帰りも、3:12の臨時の新幹線に乗りたいと思っていたら、なんとか用事がスムーズにすみ、2:40ごろタクシーに乗り、最寄り駅に3時に着いたので、無事、乗ることができました。

 

 奇跡的に、すべて予定通りにことがすみました。

 

 ただ、あまりに時間ぴったりだったため、おみやげが買えなかったのが残念ですが…。

 

 東京に着いたときは、夕方のラッシュ時と重なりそうだったので、タクシーで帰ることに。

 

 タクシー乗り場まで、わたしに手を引かれ、というより引っ張られるように歩いた母。たぶん、ちょっと大変だったようですが、がんばってくれました。

 

 上京したころに比べると、休まずに長い距離を歩けるようになりました。

 

 これは大岡山運動教室さんのお陰です。

 

 週に2回、がんばって通っているかいがありました。

 

 ほんとうにありがたいことです。

 

 

 運勢の良い日に動くと、何もかもうまく回りますにひひチョキ

 

 

 

 京浜東北線で、母に席を譲ってくださった女性、ラッシュ時の状況を詳しく教えてくださったyukkieさん、大岡山運動教室さんに、改めて、心より御礼申し上げます。

 

 

 母に席を譲ってくださった女性に、幸多からんことをお祈りします。