いやね、何気にね、

人の横顔を絵に描くのってバランス結構難しいんです、少なくともわたすは。

 

いや、簡単に描けるこた描けるが、美しく見えるバランスが何気に難しい。

何回描いても、あれ?なんかかどっか変だなってなる。

 

ギャグ画ならイビツでも可愛い味になるけども。

横顔のライン一本描くだけでも、1時間ぐらい描いて消して描いて消して…ってする時も少なくない。

 

 

子供の頃は何も考えずにうまく描けたのになぁ…。

 

いや、そうじゃないな、あの頃はイビツさを気にしてなかっただけだ。

 

 

 

そして、煉獄さんを描くのも、これかなり難しいんですよ。

彼ばっかり描いてるから慣れてきてはいるが、まだまだパパっとは納得いくように描けない。

 

ハッキリと強い特徴あるキャラクターって結構簡単に上手く描きやすいはず♪って、甘く見てたら、

何気に、絶妙にカッコよいバランスの、奥が深かった。

 

似てても、フォルムの美しさカッコよさが、何か違う!!ってなるのよね。誰!?って。

 

 

しみじみと、

原作者とufotableさんって、ほんと絶妙~~にすごいなぁ~~~。

 

 

 

 

ってことで、

同じような悩みや疑問を抱いてる人が

果たしてどのくらいいるのか、このブログ見る人の中にいるのかは、

知らんけどw

 

 

誰かの参考になればいいなと、

(と、自慢したいってのと)

あたすコリコが日々研究して掴めたポイントを図解で載せようっと。

 

メニューは以下の2点。

 

 

●人物(煉獄さんに限らず)の横顔を

  カッコよく描くポイント

 

●煉獄 杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)の顔を

  そっくりにカッコよく描くポイント

 

 

 

あ、研究といっても、どしてもわだすの絵は、

大好きな鬼滅の吾峠先生とufotable松島先生と、古谷実先生の絵がお手本で土台になっちゃっております。

 

 

 

ではさっそく論文発表!

 

 

 

*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*

 

 

 

 

●まず、横顔を素敵に描くポイント、注意点ね。

 

こんなの、普段から絵描き慣れてる人には今更っていう基本かもだが。

 

この美しい横顔フォルムを見よ!!

 

 

 

モデルさんがまた煉獄さんで済みません。

 

あ、大事なこともう1つ書き忘れた。

 

並びに、図でわかる通りに、

デコより上唇は前に出てて、その上唇より下唇は奥に引っ込んでて、その下唇よりアゴは更に引っ込んでる

っていうなだらかに段になって下がって行くのが美しい。

 

下唇やアゴが上唇と同じくらの高さというか出具合になると、しゃくれてる形になります。

しゃくれた人を描きたい時はそうすといいでしょう。

 

 

(絵のキャラクターじゃなくて、実際の現実での、顎がしゃくれてる人も大好きです。顎下はスーっと長く出てる方がセクシーだったり、歌が上手かったりする事もよくある。)

 

 

 

 

どうです?カッコイイでしょう?

 

 

 

 

続きましてー。

 

 

 

●煉獄さんのカッコよく描くポイント、注意点。

 

実際に描いてる行程を順番に撮ってみた。

 

 

 

* おでこ全開の人ってのは、前髪で誤魔化すことができないので、

下描きで頭蓋骨&おでこの形バランスをしっかりとって下さい。

 

どうぞ、納得のいくバランス形まで何度も何度も足したり削ったりしてくんさい。

 

 

 

 

 

* 煉獄さんのとても重要な前髪は、バランスが何気に難しい!

ので、まずは大まかに前髪の全体的なシルエットをまず!

まずシルエットを描きましょう!(重要)

 

CATSみたい♡

納得いくバランスになるまで何度でも描き直しんしゃいね。

 

 

 

 

 

* 大まかなシルエットに大体沿って、前髪の詳細を描きました。

* そして顔の中のパーツを大体の位置確認のアタリをとりました。

 

こんぐらいでカッコよくなるかしら?

 

目の大きさは、プチリアル主義のコリコはあまりデカ過ぎない方が好みなので、こうしておりますが、

大きさや丸みなどはもちろんお好みに調整してけろ。

 

 

 

 

 

* はい重要!煉獄さんの眉毛の描き方重要ポイント!

お化粧が得意な方ならわかると思いますが、それと同じようなことで、

彼の勇ましく厳かな眉毛の、分かれ目部分(即ち最太部分の終わり)は、必ず、

目玉の中の瞳の端の辺りまで!瞳の端辺りを過ぎて長々と描いてしまうと、例えギュっと吊り上っていてもだらしなくなります。

 

どうしても、そこまでに留めようとすると眉毛全体が短くなってしまう、なんて時は、

思い切って眉間の始まりをもうちょっと内側から始めても良いかもしれんよ。

 

なんだか、オセロの中島さんとかに似てる…。

 

 

 

 

 

* なんか、眉下と目の間が開きすぎてビックリしてるのにムリしてわろてる顔みたいになったので、もう少し眉を下げました。

ここもポイント、

煉獄眉を描く時は、眉間や眉上部などからじゃなくて、眉下側と目との幅を調節するように、眉下側のまぶた中程にかかる位置から描き始めた方が良いですね。(図の左側の眉のように。)

 

ごめんね、このしと描く時、眉毛ないとどうしてもサイコパスみたいな顔になりますw

 

このしとのギョロギョロ目ん玉は、瞳の大きさや位置もほんっと、難しい!

絶妙~~にカッコよく、且つ可愛くつつすぎず、且つサイコパスすぎず優しさも醸し出し、且つギョロ目の風変わりな人である、

そんな瞳になるような大きさと位置にしなければなりません。

 

 

 

 

 

* 鼻や口の詳細もキメたぜ!ここで重要な!

この人の口の位置のポイント!

 

煉獄さんの優しく明るく微笑んだ口は、唇中央を微妙に下に尖らせて両口角を上げて皆さん描きたいと思いますが、

そうしようとして、唇中央が下がり過ぎて鼻下長く描いてしまってる人をよく見かけます。

鼻下と口の間が長すぎると、猿顔や、ムッツリいやらしいこと考えてる顔のようになってしまいます。

(煉獄さんはきっとムッツリじゃなくオープンでストレートだと思います!)

 

吾峠先生直々に書いてらした、口と鼻の間を近すぎないようにというポントもあるので、

絶妙~に近すぎず遠すぎずに描くには、

 

まず先に、必ず唇中央の位置を決めて(アタリをちょんと)から、

口角までを描き、後から中央の周りの唇厚みの影を足してくといいですヨ!

口角から先に描くとどうしても、唇中央を下に尖らせたいために更に下に下がって描いてしまうことになりますヨ!

 

 

うーむ、そうは言っても、これだと唇噛みしめて胡散臭い笑顔の人みたいなので、

上唇の厚みの影と、下唇のへこみの影も早く施してあげてー!

 

 

 

 

 

 

* 唇に命吹き込み、優しくなった。

うわぁあめっちゃ煉獄さんやーーー!!(≧▽≦)

 

 

果たして、この通りにうまくペン入れできるでしょうか。

 

 

 

 

 

* ペン入れ完成。今回筆ペンじゃなくミリペン(黒ライナーペン)。

消しゴムかけるまで、うまくできてるか判りません。ドチドチドチ

 

 

卒業アルバムの写真ww

 

 

 

アップで。

細かいディティールや塗りつぶしなどは消しゴムかけた後に手直しします。

 

 

 

 

 

* 消しゴムかけて鉛筆を綺麗に消した後に初めて気づく。

んんんん!!?? 目が!目が泳いでる!!

 

上唇噛みしめて涙目で、笑い堪えてる人みたいwwww

 

 

 

 

 

* 顔の中のパーツもろもろを、ミリペンで描き足したり白顔料で直したりして修整。

あぁぁ右側の睫毛とか太くなっちまったけど、とりあえずいっか。

 

 

免許証の写真wwwwwww

 

 

 

 

 

アップでもどうぞ。

杏寿郎「どこからでも見るがいい!!」

 

瞳の真ん中には白色顔料を、適当な細いペン先に付けてチョンっと置いたよ。

 

ちょっと、顔の輪郭太ってしまったかね。

そのせいで、顔幅に合わせたくて、本来もうちょっと目の大きさ控えめにしたかったのが目の横幅長くしすぎてしまったのよね。

 

ま、そうは言っても、この人まだ二十歳ですから!

まだまだめっちゃ若い!のでプリっとふっくらしてるということで。

 

 

 

 

 

 

 

あーーー面白かった。

 

 

見てくれてありなとう。

 

ではまた!!

ΣΣ==≡Σ((( つ•̀ω•́)つ壱の型!不知火っ!