辰年の令和6年。
夫は年男。龍の年です。
 
昨年11月、二男がめでたく結婚!
新居に引っ越し、2人仲良く新婚生活を送っています。
 
それはすばらしく我々にとっても幸せこの上ない喜び…それは間違いない。
 
ただ。
二男から、
「Mちゃんがウチに泊まりたいって言ってるんだけど…ダメかなあ?」との打診があり。
 
夏同様、どっかの温泉に宿を取ろうと思っていた私と夫は、顔を見合わせた。
どーする?布団ないよ?二男の部屋狭いよ?長男も帰ってくるよ??
洗面所(脱衣所)狭くて汚いよ?
 
…二男からは重ねて要請があり、ここで我らは覚悟を決めた。
 
ゲストが泊まれるお家に改革しよう!
…自力で。(^_^;)
 
 
さあ、年末、私と夫はてんてこ舞いでした。
 
まず、兄(一応私の実家)に頼んで客用布団一式を借り。
 
次にこの布団セットを収納するスペースを確保すべく、押入れ片付け開始!

これまで、押入れはタンス代わりに突っ張り棒を使って洋服を収納していました。これをいる服、いらない服を判別して。
この機会に特に夫の古いスーツなどを処分することにして、押入れ空間を布団用に戻しました。いる物は我々の寝室の押入れ、タンスに移動。ついでにこちらもいる、いらないを判別して処分。
…リサイクルショップに持って行っても引き取ってもらえなかったりするので、罪悪感とともに処分です。

次に二男の部屋を片付けて不要物をまとめて掃除。
洗面所・浴室の汚くなった備品類を撤去。
不要物を廃品を回収してくれる施設に軽トラで運んで処分。
小汚い部屋をさらに掃除。
次に枕やシーツ類、カバー類、浴室洗面所に置く新しい収納品を買いそろえ。
夫は浴室、私は洗面所を徹底掃除。
収納品を設置。
トイレ、玄関、廊下の壁掃除。(ふだんは床くらいしか掃除してない)
階段、踊り場片付け、掃除。壁の汚れ落とし。
家に入ったら最初に洗面所に行って手を洗えるようにハンドソープ、タオル配置。
ストーブ準備。
浴室にボディソープ、新しい手桶など設置。
 
ここまでやってから、改めて…
リビング、台所の徹底掃除。
 
…ここまで年末の仕事納めの日の午後から、二男夫婦が来る日の朝10時までかかりました。4日間と5時間(T_T)
 
タイミング悪く、夫の母が腰を傷めて入院し、夫はそちらにたびたび行かなければならず。
ええ、仕事納めの次の日から、家政婦のバイトをしていたようなもんでしたw
 
喪中につき、おせち料理のたぐいが省略できたのはある意味よかったです。
 
 
はなはMちゃんが見るなり気に入り、尻尾ブンブン振って歓待。
なたねは、最初は離れたところから観察していましたが、徐々に接近して、そばに来るまでになりました。(^o^)
 
新婚の2人は気持ちよく泊まっていってくれたと思います。
 
 
長男もお相手は決まっているので、いずれはこのメンバーにもう一人加わりますw
二男なんか、写真用の笑顔の練習をしてきたようで、ニッコリして写ってて幸せそのもの。
 
苦労したけど、ウチの中が劇的にキレイになったし生活しやすくなったので、結果オーライ!
 
 
明日から仕事です。
大黒柱、今年もがんばります(*^_^*)