夫が発熱。

発熱外来で診てもらおうとその時間に合わせて行ったら…

予約でいっぱい、明日来い、と。

え?

一応、夫の主治医なのに。ここ。


知ってる内科系のお医者に片っ端から連絡。どこも予約でいっぱい。

山形、実は感染者が相変わらず多く、今週末に罹患しちゃった人が押しかけたようです。


やっと、本来の診療時間外に診てくれるお医者さんを見つけ、夕方5時半から診てもらい、PCR検査してもらって薬もらうことができました。


翌日の昼に陽性の連絡をもらいました。


この時点でまだ私は熱がなく、マスクしたり寝室を分けたりして無駄な抵抗をしてましたが…

昨日の午後から熱が出ました。


夫同様、夕方の診察をしてもらい、PCR検査してもらい、薬もらって帰ってきました。


今日の昼、陽性の連絡をもらい、、コロナ患者確定です。


いろいろわかったことがあるので、参考になるよう書いておきます。人によって違うので、あくまでも参考で。


1 熱が半端なく出ます。

インフルエンザでも出なかった、39度3分なんて高熱がぽんぽん出てびっくり。ただ、悪寒などあまりなく、カロナールは効きます。微熱くらいまで下がります。

きっと、節々の痛みにいずれ変わるでしょう。


2 咳、喉のゼイゼイ、ヒューヒュー、コンコン 夫によると、それが痛みに変わるらしい。

話をしようとすると咳こんで喋れない。


3 抗原検査はあてにならない。

夫も私もドラッグストアで買った検査をして、陰性でした。特に夫は熱が出て2日目なのに陰性。

昨日の私のPCR検査の時はまだ微熱くらいだったので、きっと陰性だろうと思っていたけど陽性。

お金の無駄でした。


4 胃腸は大丈夫。

食欲はさほどないけど、食べられます。ごはん炊いて納豆、レトルトのハヤシとかでなんとか食べています。


5 山形のフォローアップセンターに登録。

他の地域ごとにこういうものがあるでしょう。保健所の代わりなんですね。食料支援なんかもしてくれるようです。


6 たぶん感染源は病院。

夫、金曜日に定期検診に行ってます。


7 2日くらいで熱は落ち着く。

と、夫。

39度超え、なんて高熱は夫はもう出なくなったそう。

こう考えると、タミフルなどのないインフルエンザよりは風邪として威力は低いのかもです。



熱がまた上がってきました(T-T)

みなさん、ホントに気をつけて。



来週には治っているらしいです。

後遺症についてもそのうち書きます。



2日ずれてよかったです。

母に会えないまま入院、とならなくて本当に良かった。