やっと出来たよ | おろろんのブログ

おろろんのブログ

主にガーデニング、模型など趣味のブログです。 2016年よりブログタイトルの模型を取り除きました。

~~~ヾ(^∇^)こんばんはー

 

 

 

今日は物凄~く良い天気でした晴れ

連休序盤の予報では雨模様だったのですが、週末晴れたのでとても嬉しいです。

大型連休も残すところ後2日("^ω^)・・・

夢から現実へと引き戻されるこの思い、もう来ちゃったんだね(´;ω;`)ウゥゥ

 

ベゴニアがモリモリ復活していくのを見て、元気を分けてもらった気がします。

とにかく初々しい葉が本当に綺麗なんですよー

向かって左から桃・白・赤ですが、やはり白い方が成長早いんですね。

こうなってくると、黄色や橙色も加えたくなってくる^^

 

で今日は、昼過ぎから存分に庭事を楽しみました音譜

それにしても暑かった~(;´゜,∀゜)

 

 

 

日陰となってしまった多肉コーナー。

先ずはここから変えて行きたいと思います。

 

 

 

 

えっこらせっと多肉や棚を一旦全部退かしてから、日蔭となる部分に収納ベンチを置きました(結局ここなのね^^;)

ここから先は全部終了してから撮ったので、後ほど見て頂ければと思います。

 

 

 

そして、庭中央部分の配置換えを終えようとした時でした。

かみさんからの突然の提案で、目隠しボードを壁と柵の間に挟んで欲しいと言うのです。

理由は風の強い日はいつものけ反りバタバタしているので、経年劣化で塩ビが割れたらボードがぶっ飛んで危ないというものです。

 

 

 

初めは配置替えに胸躍らせている最中でもあり、あまり気乗りしませんでしたが来週からまた不在という事を考えると、面倒とは言ってられなくなり、結局意見を取り入れる事に。

 

 

 

 

ハイビックリマーク  約1時間後に壁と柵の間にはめ込むことに成功しましたヽ(^o^)丿

左右の主柱となる塩ビパイプ先端が、地面に到達したところでインシュロック止めし、序にスノコの向きを変えて上側に取り付けて作業終了です!!

以前より安定感が増し、風でバタつくこともなさそうです。

ほれみろっ、だから言ったんだ”と誇らしげなかみさん('◇')ゞ

 

 

 

 

 

 

その後もあれこれ悩んだ末

 

先ずは東側の多肉コーナーです。

去年の様に机を出して、多肉棚で囲う艦長席スタイルは止めました。

多肉棚を全てテラス上に置いて、管理をし易くする目論見です^^

 

 

 

ゼラニウムコーナーも若干変えました。

空きスペースも出来たので、いざと言う時増やせるねウシシ

花台の下に積んであった未使用品や、枯れ葉も片付けてスッキリ音譜

 

 

 

テーブルセットは中央のままでですが、壁側の配置を若干変更。

目隠しボードが奥まった分、少々スペースが広くなりました^^

 

 

 

 

こちらは西側です。

ゴールドクレストとオオデマリを移動して、3段の花台を置きました。

1段目も空きが出来ました合格

でもって圧迫感が無くなったかな!?

 

 

 

壁側の枯れ葉も掃除出来て、通路も通りやすくなったので満足^^

特にコデマリの花が風で散って、芝目に入り込んでいたので大変でした。

大小(デマリーズ)揃って西側の奥に移動しました。

 

 

 

まぁこれだけ載せてる割には大して変わり映えしてないと言えばそれまでですが、今回は配置換えしたことで、普段行っていない処の掃除が出来たことが大きかったのかも知れませんね。

基本、自己満足の世界なのでそこはよしなにねにひひ

 

 

 

 

 

 

配置換えと掃除に約7時間掛かってしまったので、この後は何処にも行けず、植え替えも出来ない結果となりました。

多肉も仮置き状態で、結局シマムラさんにも行けず( ノД`)シクシク…

また次の機会に・・・

 

残念だったのは、西側のテラス上にある室外機周りが何も出来なかった事と、後になって気付く、連休しか出来ない事・・・

①テラスのタイルを外して清掃

今では隙間に砂利やら土やらその他諸々、結構汚いです^^;

初めて敷き詰めた頃の記事を見てやってください。

我が家のガーデニング(38) 人口木タイル施工

②水栓の排水用水受けを半分以上埋める

これやって見た時はナイスと思っていましたが、その後はうっかり踏んでバランスを崩してしまったり、テラスの際に台が置けない等、落とし穴状態なのです><

しかも、あ~んなに長く伸ばしても、実際に水が流れ切るのは2/3程度なので既にデッドスペースである明るい色の人工芝部分は埋めています。

固まる土も買ってあるのに全然やってなかった><

その時の間抜け振りも見てやってください^^;

我が家のガーデニング(29) 水受け排水(その2)前編

我が家のガーデニング(30) 水受け排水(その2)後編

 

あ~、明日で終わりか休み・・・

 

 

ではまた(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

第210回

我が家のガーデニングより    おろろん。