POLYSICSのおしゃべり実験室 Vol.1 | for All the Young Technopops

POLYSICSのおしゃべり実験室 Vol.1

 

3月13日

 

行ってきました下北沢ニュー風知空知

 

 

POLYSICSのおしゃべり実験室 〜Freedom of TOISU Vol.1〜

 

新しくなった風知空知に入るのは初めて 時間になりメンバー登場

格好はいつもの黄色いツナギに白衣を着ている

 

 

演奏する楽器はハヤシはテレキャスター(1曲目のワトソンだけおもちゃの笛)

フミちゃんはシンセベース、ヤノはシーケンスでは無い生打ち込みのリズムボックス

 

この日のテーマはテクノポップ ポリの曲をテクノポップ風アレンジで演奏する これがもう原曲ぶっ壊したようなアレンジでサビにならないと何の曲かわからなかったのも数曲 

イベントの全体は記憶薄れて到底書けないからテクノポップ風アレンジについて核とする

 

わたしの記憶だと2曲目のWHICHをこのアレンジでやったと思ってたが セトリ屋さん情報だと3曲目の For Young Electric Popだったらしい

PLASTICSのDIGITAL WATCH 途中まんま原曲歌って元の曲に戻るというのもやった

 

そして1曲ごとにMCをはさみ酒飲みながら(ヤノはコーヒー)演奏するという緩いスタイル

わりかし古めの曲のリアレンジが多かったけど8曲目はRocket

P-MODEL Kameari Popバージョン

もうイントロからまるパクry 

本当はP-MODELファーストアルバムのアレンジがわかりやすいんだけど LIVEバージョンかっこいいからこっちの動画選んじゃった

 

そして9曲目のHow are you?かラストのI My Me Mineが PLASTICSのRobotアレンジでした

 

わたしのブログのプロフィールに書いてあるようにわたしの音楽的ルーツはP-MODEL、PLASTICS、ヒカシューのテクノポップ御三家です 今回のイベントはまるでPOLYSICSがわたしのためにひらいてくれたような感じで感動しました

しかし、今回のアレンジされたバージョン一夜だけで公開しないとはもったいない