同行人のスケジュールが変更となり、元々持ってた航空券をキャンセルするにもキャンセル料金が発生するからと別に片道航空券を購入。
すなわち同行人名義が同じ日の違う便にそれぞれ登場予定ということになるわけで。
成田空港チェジュ航空カウンターでのチェックインの際に職員からそこを追求されたので事情を説明し、元々の夜便には乗らずに新たに取った片道航空券にて搭乗する旨を説明。
すると、
「帰りのチケットはお持ちですか?」
と聞くので元々取ってた往復分のEチケットを見せ、帰りは我々と同じ便を予約してる旨を説明。
「では大丈夫ですね。」
確かにそう言って往路搭乗券とパスポートを渡してきた。
それがいざ、ソウルから帰国しようと都心空港ターミナルのチェックインカウンターに向かったら
「このチケットは使えません」
と言われる。
成田では大丈夫と言われたし航空券番号もあるのに、往路を利用してないから発券できないという。
じゃあどうすれば良いのかと聞いたら、新たに普通運賃で買えと。
しばらく韓国語と英語とごちゃ混ぜになりがなら抗うも、出発時刻は近づいてくるのでとりあえず購入。
すごく腑に落ちないまま搭乗して成田に帰国。
すぐさまチェジュ航空カウンターに出向き、復路分の余分に買った航空券の対応を相談。
そもそも往路のチェックイン時点でこのまま出発したら帰りはこのEチケット使えませんよと案内されれば遅らせていったのに、スタッフが大丈夫と言ったからこうなっているのである。
SVに当日の状況を説明し、見せたEチケット画面をSVのデジカメで取らせ、説明したスタッフを特定するために実際使ったカウンターの場所も特定。
対応は社内で協議してまた改めて連絡するということで帰らされる。
で、数日後。
連絡が来るも、連絡してきた奴が全く状況を把握していなくてもう一度説明し直す。
すると、
「対応した職員は誰ですか?どんな人でしたか?」
って聞かれる。
それも成田で伝えてる。
韓国人女性職員やったけど、ほとんどがそうやからはっきり思い出せないと。
そういうと
「我々の職員は名札をつけていますし、会話しているのに何故相手がわからないんですか?」
と逆ギレチックに言い返してきよる。
だからカウンター特定して防犯カメラ映像見て連絡すると言われて待っててこれである。
こいつは話にならんからもっと上の人間に連絡させてこいと電話を切る。
で、後日。
別の職員からの連絡。
また伝わってないので再度説明。
じゃあ防犯カメラ見てまた連絡しますと。
なんなんだこいつら。
で。後日。
「防犯カメラ見れなかったので、当日のカウンタースタッフ全員に確認したけど、だれもそんな事言ってません。だからこちらは何もできません。」
話にならん。
防犯カメラ見れなかったってなんやねん。
チェジュ航空テロし放題かよ。
言い訳があまりにアレやし成田支店が話にならんので韓国の友人伝いに本国に連絡するから責任部署の連絡先教えろと伝えれば
「それは勘弁してください。私の上司から改めて連絡します。」
と。
で、また後日。
その上司の携帯から朝6時にかかってくる。
非常識極まりないやろ。
で、状況と対応を説明(何度目だ)。
すると、
「こちらに落ち度があったとしても、返金や払い戻しなどは出来ません。」
ということ。
落ち度は認めるの?
「こちらのスタッフが過失を認めない限りは…改めて確認しますが。」
じゃあ上部の人間なら徹底的に調べてこいよと。
そして…
それ以降全く連絡がない。
連絡しても、折り返しますと言ったきり連絡はこない。
あの社員の携帯に直接かけてもええんやけど、女性やしなんかありもせん被害とか訴えられてもかなんしなぁ…
実際にやらかした事をなかった事にして1人の往復に2人分の運賃取ってるわけやから。
チェジュ航空よ。
This is 安かろう悪かろうだこのやろー。