流行 | 吉野恵悟 オフィシャルブログ 「お江戸をろろん滞在記」 Poewred by Ameba

吉野恵悟 オフィシャルブログ 「お江戸をろろん滞在記」 Poewred by Ameba

吉野恵悟 オフィシャルブログ
「お江戸をろろん滞在記」
Poewred by Ameba

昨夜の事。

一番身近なクリスチャンのストームがブツブツ憤っていた。

「なんでみんなサンタCostume?きもちわるい!」

Christmasでchickenたべるいみわかんない!turkeyないおかしい!

どうやら仏教国の島国、日本国に入って来た間違えたクリスマス文化が解せない様子です。

気持ちはすんごい分かる。

彼らクリスチャンは日々キリストに祈り、感謝して生きているので意味深く大切な日のクリスマス。

そんな日に特に感謝も祈りもした事無い異教徒もしくは信仰心も無い人間がただバカ騒ぎして面白がってりゃ愉快ではないんやろうね。

わからんでもないよ。

リアルなクリスチャンの友達いっぱい繋がってたら安易にバカ騒ぎするもんじゃねぇと思うようになったね。

ただ流行りに流されてるのはよく無い。

….別にクリスマスを非リア充として僻んでるわけじゃないすよ。

そんでもってクリスマスを否定するつもりもない。

けど、浄土真宗の俺には特に関係深くないだけの話。

同じ感じでハロウィンだって最近世間が流され過ぎててイラっとする。

特に今年は心斎橋の階段で曲がり際に目の前に現れた極太白雪姫のせいで非常に憤りを感じたし。

そんなけ他所様の文化取り入れたいんやったら2月は旧正月の春節祭盛大にやって11月にはサンクスギビング取り入れてラマダン期間中は皆で断食しとれって思う。

その割りに盆には墓参りもせずに日本オリジナルの季節文化とかは薄れていくし…

みんなテキトーにふわふわしすぎジャパン!