こんにちは。  おろれいです♪




   

先日、ご依頼を頂き


奈良市の興東小学校で


ベンガラ染めワークショップをさせてもらいました。



奈良公園からすこし移動した所にある

全校生徒約50人の

緑に囲まれた小学校



当日は雨が降ってたので

体育館をお借りしたんですが、
晴れてたらめちゃくちゃ気持ち良さそう!



この日は全校生徒の8割にあたる

約40人のキッズ達が参加してくれましたキラキラ



ご挨拶とベンガラのお話をして、


そして火を使って実際に

土の色が変わる様子も見てもらいました




もともとは黄色い土が、

熱を加えると赤色になるんです!


ちょっとした理科の実験みたいですね



時間がたてばもっと赤くなるんですよ。


(塊を潰すと元の土の色が残ってました。

 色の違い分かります?)




そしてデモンストレーション


初めて染色を体験する子がほとんどで


最後の最後に

布を広げるまで

どんな模様になるか分からないから 

みんな興味津々


私もワクワクです音譜


ボールみたいにグルグルに丸める方法

三角に折りたたんで角を輪ゴムで縛る方法

アンモナイトみたいに巻く方法

ネジネジにして染める方法





色んな方法を見てもらい、


自分が好きな方法で


1人1枚ずつ手拭いを染めてもらいました







どれもこれもステキ!!


ほんとに人それぞれですね



やり終えた達成感みたいなものが漂ってて

みんな キラッキラッキラキラしてました




興東小学校のみなさん 有難うございました!


 

 

みんなが大人になってから

小学校の時にベンガラ染めやったよ~

あれずっと持ってたで~

なんて話をいつか聞けると嬉しいですニコニコ






保護者の皆様

PTA役員の皆様

先生方

そして、一緒に行ってくれた 古式の美 のスタッフさん

色んな事前準備をして頂き有難うございました。



おかげさまで素敵な時間を過ごさせてもらいました。

見守ってる保護者の方にも

「楽しいわー」って言ってもらえて嬉しかったです。



 

鹿 鹿 鹿 鹿 鹿