昨日実家に泊まったけど、親が出掛ける用事があり、8時前には出発。子供と私と朝ごはん食べて遊んでから家に帰ってきた。


夫がクローゼットの中掃除する、防カビしたりするって聞いてたから、子供もいるしそれが終わってからがいいかなと思って連絡したら早くていいよって。でも私も実家で朝食頂いたから洗い物とかおもちゃ片したりしてたら遅くなっちゃって、水槽掃除はじめたから急がなくていいよということだった。

帰宅すると、夫はまだ水槽掃除中、クローゼットの中身が部屋中に出されていて、テーブルの上はよく分からない夫の荷物が散乱していて、

私「よくこれで早めに帰ってきてって言ったね!」て思わず言ってしまったら、

夫『朝5時に起きてこんなに掃除してる人に向かって言うことじゃない』と言われた。確かにやってくれるのはありがたいけどさ


私も衣替えをしながら服をしまい、お昼ご飯は子供は昨日の昼の残りのうどん親が作ってくれたのをあげて、私もうどんを少し食べた。大人用意に夫が焼きそばを作ってくれた。作ってくれるのはありがたい。

夫『焼きそばいる?』

私「焼きそばは大丈夫だよ」

夫『俺が作るものいつも食べないよね』

わざと食べない訳じゃないんだけどさ夫が足りないと騒ぐのが面倒だからよくこう言ってしまう。


昼食後子供寝かしつけドライブに行こうとすると、夫は体調悪いと言い出す。私1人で連れていくからいいよと子供を連れてドライブ。

帰ってきて、寝てるうちにと車中で子供の爪を切った。帰ってきたのに気付いた夫が何度か車の様子を見に来たらしい。でも、子供抱っこして家に入ろうとすると鍵もしまってるし、家の中はぐちゃぐちゃ、寝かしつけに出かけたのに布団も敷いてくれてないし、それを言ったら、連絡くれればよかったのにと怒りながら言われた。下の子は起きてしまった。スーパーに行くのに子供をみててもらいたかったけど、下の子連れて行ってほしい的な雰囲気を出されて子供とスーパーへ。帰宅すると、上の子も起きていて夫とYouTubeみていた。家の中の状況は変わらず、子供の面倒を見るという最大のミッションがないのにも関わらず何も家の事が進んでいなくてほんとびっくりする笑笑。私が冷蔵庫に荷物入れはじめると、

夫『ちょっと手伝ってー!』

外に出したベビーベッドを家の中に入れるのを手伝ってほしかったそう。荷物入れてからでいいじゃん。なんで私のやってる事いつも中断して手伝わなきゃいけないのかな。


私がクローゼットの荷物整理していると、

夫『こんなに家のやってるのに何が不満があるの?防カビして、家族が住みやすいようにしてるのに。酒もタバコもギャンブルもほぼやらないから家計にも協力してる。年間どれだけ節約できてるか計算してみる。(60万とか言ってたかな)タバコやめて3年経つお祝いとか、してくれないわけ?まだ吸いたいからね!?酒やめてるんだからタバコ吸ってもいい!?』

確かに掃除してくれるのはありがたいけど、結局出したものの整理するの私だし、そのあいだ子供みててくれる訳じゃないし、進まんし。酒は自分が、暴れたからで、タバコは借金だらけで買えなくなっただけだし、ギャンブルでそもそも借金してるし、全部自分のせいでこうなってるのにやってやってる感をアピールしてきすぎて、もうこりゃ依存症治療できないなと再確認。

私「好きにしなよ」

夫『何その感じ』

そんな感じにもなるでしょ。諦めモードだよ。


クオカードが紹介キャンペーンで手に入った。

夫『貰ってもいい??』

私「好きにしなよ」

夫『やったーラッキー』

ほんとに簡単に金目になるものは取っていくよね。

私「その代わりカードもう今月は渡さないから」

夫『は?そんなの無理!却下ー!』

ほんとお金使いすぎなんだよ。


母の日だから夫のお母さんにプレゼントあげたかったけどそんな気分にもなれず、電話はしたいなと思い、電話しようと夫に言うと、しなくていいの一点張りで面倒だったので、しちゃうからねと勝手にした。私とお義母さんが話していると、夫がまた私の親の愚痴を言ってきた。もう家族じゃないからとか、、、そういう時にさ、お義母さんがやめなさい!とか言ってくれるといいんだけどね。そんなのもなくて終了した。


夫はまた新しいものを買おうとしていて、ずっとネットショッピングみてる。ほんとにやだ。生活していて必要だなって思った時に探せばいいんだよ。インスタとかみててほしいってなってっていうパターンだからいけない!


収納も見栄えがってずっと言ってて進まず、見栄えじゃなくてまずは使いやすさじゃないの?私が180以上の高さの引き出しを開けることが出来るわけないでしょうが!そんなとこに子供の夏服タンスおかないでよ!


そんなに怒鳴られなかったけど、いつも通りツッコミどころ満載な1日でした。