小禄天文クラブ 第1回1等星マラソン その5 《夏の1等星》 | 沖縄の星空を見上げよう 小禄天文クラブ 

沖縄の星空を見上げよう 小禄天文クラブ 

沖縄県那覇市にある小禄南公民館で活動しています。
宇宙・惑星・星座・望遠鏡 楽しみましょう!

さて、最後は夏の1等星です。

最初にあがってきたのはベガ(こと座)です。

 

続いてアンタレス(さそり座)が上がってきました。

ここからは惑星があがってくるのが楽しみです♪最初は木星があがってきました。

 

 

夏の大三角もばっちり見えました。

ベガ(こと座)、アルタイル(わし座)、デネブ(はくちょう座)です。

デネブは日の入り後と日の出前の2回見られました。

 

これで20個です!

正直、最初のチャレンジだったのでこんなにたくさん見られるとは思ってもいませんでした。

1等星を見るのも楽しかったのですが、こんなに長い時間ずっと星を眺めているのは初めてだった気がします。

のんびりと思いのままの方角の星をながめ、上がってきた星が沈むのを見送り過ごす時間。

なんとも贅沢な夜でした。

そして、明るくなった空にはアンタレス・木星・金星・土星・細い月が並び息をのむ美しさでした。

 

翌日はKくんはなんと徹夜明けにもかかわらず、ロボットのサークルに行ったそうです!

次回の1等星マラソンはあなたも参加してみませんか?