知念岬 星空観察会 | 沖縄の星空を見上げよう 小禄天文クラブ 

沖縄の星空を見上げよう 小禄天文クラブ 

沖縄県那覇市にある小禄南公民館で活動しています。
宇宙・惑星・星座・望遠鏡 楽しみましょう!

9月17日 日曜日
イーストタウン沖縄さんのご依頼で、
知念岬で星空観察会を行いました。

昼間は雲が多く、雲の間から何がみえるかなーと考えていましたが、観望会の時間になるとなんとほとんど雲のない空!

観望会の小禄天文メンバー
たーかー みーなー ただしさん  みーつー  みどりさん

案内内容

土星・・・ただしさん
夏の星座・・・みーなー
秋の星座・・・みーつー
望遠鏡・・・たーかー ただしさん

案内内容
アークトゥールス  北斗七星&カシオペアから北極星
さそり座 いて座のティーポット  へびつかい座 ヘルクレス座 
夏の大三角  こと座ベガ わし座アルタイル はくちょう座 デネブ  アルビレオ

ペガスス座 アンドロメダ座 

その他  一部の方にいるか座 アケルナル フォーマルハウト デネブカイトス

望遠鏡で見せたもの
土星  アルビレオ m7  m31 m57 

天の川もきれいでした。
こんなに天気に恵まれた観望会はいつぶりでしょう!
イーストタウン沖縄さん素敵な機会をありがとうございましたラブラブ