2024年 1月8日 月曜日 曇り 気温5度 18時58分現在

 

今年も成人式とやらが、行われたようでおますね(;一_一)

いろいろと言いたいこと書きたいことがありますが、、、(;一_一)

血圧が上がって体調が悪くなると遺憾ので、止めときます、、、

 

ということで(^▽^;)?!?

今夜は、現代のアメリカンロック、ポップの基礎、始祖の一人であるかも?!

と思われるお一人を聴くでおます。

エディ・コクランのwikiでおます<(_ _)>ご参考までに

カモンエブリバディ、サマータイムブルース、、、(^^♪

この二曲は、もうね中学性の頃に、馬鹿みたいに演ってましたねぇ、、、

コクランとT・REXとCCRの同じ曲ばかり演奏してましたね、、、

今、思うと、、、学校の先生や残ってる生徒の連中は、かなりウザかっただろうなぁ

なんて思います、、、(^▽^;)

学校の講堂で繰り返し繰り返し演奏するもんだから、先生が「煩いっ、同じ曲ばかりで煩いっ、、、、」って叱られたでおました(^▽^;)懐かしいなぁ、、、

 

そんなお方のお馴染みの三曲を聴くでおます(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいやんの個人的な考えでおますが(正しいと思っている)

プレスリーって、時代に造り上げられたキングアイドルであって、本当の意味で

アメリカンロック、ポップの流れの上流を創ったのは、コクラン、バディホリー、

などのキングより一段下がったとこで、人気者であったようなお方々だと思う

プレスリーとその者真似連中だけで、こういお方々が出て無かったら、、、、

ひょっとして、今のようなアメリカンロック、ポップの世界はあったのだろうか?

そんなことをマジで思う、、、

 

まあ、、、そのもっと以前のアフリカンアメリカンのブルース、ブギー、等がルーツなんでおますけどね、、、まあ、その話は今夜は置いといて(長くなるんで)

 

プレスリーの曲って初期の頃の黒人ブルースを乗っ取って自分の曲にしたような曲は

弾いてみたいなぁと思わせる曲がありますし、現にいろんなお方がカバーしてますよね、弾けんけどね、、、(^▽^;)

まあ、、、、、中学性のギター超初心者のしたら、プレスリーは難しかったですね

今にしてみたら、プレスリーの取り巻きには多くの作曲編曲者が居て、んで、超腕利きのギタリストも居ましたもんね(^▽^;)なんか難しくて弾けなかったですよ、、、

 

それに比べたら、エディコクランの有名曲は、はまりやすかったですね、、、

後々の超有名どころのギタリストバンドにカバーされているのは、圧倒的にエディコクラン、バディホリー、レスポール、とか、、、プレスリーをカバーするお方は皆無に近いような気がするでおますね<(_ _)>

 

さあて、、、超ローコストな晩御飯も無事食べることが出来たし(^O^)/

今夜もyoutubeを徘徊しようっと( ^^) _U~~

 

全国の労働者階級の皆々様におかれましては、くれぐれもお体ご自愛ください

 

では股<(_ _)>