2023年 6月8日 木曜日 雨 気温20度 16時30分現在

 

今日は朝から今にも空から雲が落ちてきそうな、どよ~んとした木曜日だ<(_ _)>

あ、、、ここちょこっと頭をかしげてクスっと笑うとこでおますよ(^O^)/

土曜日でもないのに、どよ~ん、、、とした木曜日って、、、( `ー´)ノ

(;一_一)あ、、、、、、(^▽^;)あああぁぁぁ、、、、、<(_ _)>反省

 

ということで(^▽^;)?!

おいやんが夜逃げしてきた旧アカウントの世界では、*私を構成する42枚*などという性春時代の自分自身の音楽史、今の自分の音楽趣向を作り上げたアルバム、CD42枚をチョイスするというんが一部コアな方々の間で流行っているようでおます

( ^^) _U~~

 

逃げ出した旧アカウントでの状況を何で知ってるんかぁ???

と思われる向きもあるでございましょうが(^▽^;)そこんとこは目をつぶって

(;一_一)ブツブツ

 

なかなか急には難しいでおますね(;一_一)むむむ、、、未練がましい(^▽^;)

ぼちぼちと逝きます、、今年中にはきれいさっぱり逝けると思います<(_ _)>はい

 

 

話は戻って(^▽^;)?!?

その私を構成する42枚でおますが、、、おいやんの場合は、手元に、その42枚は全く残ってなく!!!それらを紹介することは超力業時間作業になるので困難でおます

(^▽^;)あああぁぁぁ

 

ということで、誕生から、ある大きなターニングポイントまでは、うっとおしい長話で逝きまする<(_ _)>

 

さあ、、、始まったぞぉ~、、、長いぞぉ~って(;一_一)誰も居らんやんけっ!

めげずに逝きます<(_ _)>

おいやんの音楽史のスタート)

小学4年生頃、亡き親父が買ってきた、田端義男とヴェンチャーズのLPレコードを聴いたのが本格的な音楽へ興味を持った最初でおました( ^^) _U~~

 

 

 

 

そして、5年生のころにお金持ちの友人の家で、その友人の兄貴がもっていた真っ赤なレコードを聴きました(^^♪THE Beatlesがやってくるヤァヤァヤァ!

超高級オーディオの音響に圧倒されたのもありましたが、その音楽にノックアウト

*以後、中学1年生まで、ビートルズ一直線*

 

 

中学1年生の時にBeatlesが解散!そしていろんな事情で転校して、一人で親父の実の弟の家から通った中学に、物凄いギターの上手い同級生が居ました( ^^) _U~~

ちなみに、その友人宅も、何百年も続く造り醤油、味噌、の旧家で町の文化財に指定されたような資産家でおました(-_-)おいやんの身近には常にお金持ちの友人現る

*ちなみに相手方はおいやんの事を友人とは思ってなかった可能性大でおます*

 

その友人が学校の音楽室にもってきていたレコードが、ツェッペリン、ドアーズ、ストーンズ、WHO、ビートルズのホワイトアルバム、アビーロード、などなど

おいやんは、最初の頃は、あまりにも物凄い情報量の為、どれが良いとか、気になるとか、整理できずに時間が過ぎておりましたが、ある日、自分の部屋で、亡きお袋がなけなしの銭で買ってくれたソニーのトランジスタラジオ(壊れかけではない!)から流れてきた、曲にノックアウトされました<(_ _)>

それは、ツェッペリンのグッドタイムズ、バッドタイムズ(^^♪

数か月前に学校の音楽室で聴いた時は、あんまりでおましたが、一瞬でノックアウトされました<(_ _)>

 

 

それから、いろんな洋楽を聴きました( ^^) _U~~

中学三年生の頃には、ディープパープル派とZEP派の大きな二極が生まれていました

*女子は圧倒的にパープル派**おいやんはZEP派*

そして、そのギターの上手い友人からは、その後も多くの影響を受けたのでおました

黒人ブルーズ、ジミ変、ブリティッシュロック、ジャパニーズハードロック

 

高校生になり、おいやんは地元に帰り、地元の汗臭い工業高校に通いながら、毎日いろんな洋楽を聴きあさって居ました( ^^) _U~~

ZEPは四枚目以降は、なんだか違うぞぉ~、、、と感じて、買ってもヘビロテして聴くことはありませんでした<(_ _)>

 

高校生の頃に、一番ヘビロテしてたのは、ウィッシュボーンアッシュでおましたね

ギターの上手い友人(隣の県の県庁所在地に在住)をわざわざ訪ねて、ウィッシュボーンアッシュのギター演奏を教えてもらうという事が、三か月くらい続きました

毎週末通ってましたね( ^^) _U~~懐かしい

 

 

そんな日々も過ぎて、おいやんは汗臭い工業高校を卒業して、働き出して、自分で稼いだ銭を握りしめて、夜のとばりに消えて逝く日々を送るのでおました(-_-)

 

そんな日々が約3年ほど過ぎて、第一次第二次オイルショックで不景気になった世の中で、夜のとばりに逝く回数も激減して、実家でごろごろしていたある日の夜!

NHKの地上波の夜の8時やったと思うけど、なんかの特番で、アメリカの事を特集するみたいな週の、ある日の番組があって、親父がそれを見ていたのでおました

その番組が、*シカゴブルース*

 

その超どよ~んとした空気感、語り部の内容も超どよ~ん、、、演奏されている音楽も超どよ~ん、、、、、、おいやんの頭の中は超どよ~んのウィルスに一瞬で侵されてしまったのでおました(-_-)

 

おいやんは、次の日から、ありとあらゆる手を尽くして、シカゴブルースの事を調べましたが、いかんせん

1980年当時はパソコンなど普及してなく、インターネットなど無い時代!

そんなこんなで、おいやんは、股、おっと又、隣の県庁所在地の、おいやんが一方的に友人と思っている超ギターの上手い友人に力を借りることになるのでおました

 

その友人は、一方的に毎週末押しかけてくる、おいやんに対して、毎回必ずお土産に

黒人ブルーズ関係の冊子、レコードを貸してくれました<(_ _)>

借りた冊子やレコードを返しに行きながら股、おっと又別のを借りる<(_ _)>

そんな日々が,約半年間続きました、、、( ^^) _U~~

 

しかしながら、交通費も馬鹿になりません(;一_一)

熱しやすく冷めやすい性格もあり、その後はぱったりと行かなくなりました

そして、オイルショックも立ち直った為、股、おっと又、おいやんは夜のとばりに消えて逝くのでおました(^▽^;)あああぁぁぁ

 

そして、、、それから約20年たったころ、インターネットも普及して、パソコンは普通にどこにでもある世界( ^^) _U~~

そこで、おいやんはタワーレコードのブルースのCD、DVDを見ていたところ、見つけたんでおますよ、、、*シカゴブルース*のDVDをね(^O^)/

速攻でぽちっとしました(^^♪

 

数日後に、届いたDVDを観て、おいやんの音楽人生は一瞬でリセットされました

そして、今のおいやんが形成されていくのでおました<(_ _)>

 

話が長くなりそうなので、えええっ?!?もうすでに超長すぎやんけぇ~ってっ!

(^▽^;)ああああぁぁぁぁぁ、、、確かに、、、どんだけ長い話やねん(^▽^;)

 

結論に行きます

 

結論)

おいやんは、黒人至上原理主義者になりました

*黒人奴隷の歴史、黒人音楽の歴史、調べつくしました、、、まだまだ足りない*

なんか、、、あるブロガーさんの昔の友人にも黒人至上原理主義なお方が居たという話がありましたよね、、、(^▽^;)

 

純粋に音楽を聴くときに、白人の場合は黒人音楽を食い物にしてないか、上から目線でないかを、骨の髄まで吟味します

黒人音楽を食い物にしてなくても、白人どおしでも、食い物にしてるような人は好みません

 

白人には、物凄く多いんですよね、、、パクリマン、、、*しかしながらパクって成功するというんはそれはそれで音楽の世界当たり前と言えばそれまでなんですが、パクっているという事を踏みつぶして、朝起きたら、メロが歌詞が降りてきたとか、神のお告げが経ったとか、ある時突然浮かんできたとか、そういうんが白人アーティストには多すぎ(;一_一)遺憾

ジョンレノンなどのように、この曲はどれこれの曲を参考にしたとか、影響を受けたとか、正直に語ってる人は少ないでおますね<(_ _)>

 

まあ、、、パクるのが上手い人はね、マジでいろんな曲の寄せ集めですんばらしい曲をつくるんでおますよね(;一_一)むむむ、、、その昔、そういう事をしてるであろう曲の特集を、ある雑誌でしてましたけどね、ちなみにその特集は5回ほど続く予定だったかと記憶してますが、一回で終わりましたね(;一_一)いまでもはっきりと覚えてますよ(;一_一)むむむ

 

だあれも居ないとは思いますが、、、まあ、、、とにかく、そういうわけでね、私を構成する42枚、、、おいやんの場合はこの一枚になってしまうんでおますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいやんは、黒人ブルーズを深堀すればするほど、世の中から、地球上から人種差別は永久に無くならないなぁ、、、と確信しました(;一_一)むむむ

 

時々思う事があります、、、(;一_一)このシカゴブルースという存在を知らない方が良かったなぁ、、、てね、、、( 一一)マジで思う時があります

しかしながら知ってしまったからには後戻りはできない<(_ _)>

 

そんなしんどいメンドクサイ日々が続いていくのでおます(;一_一)はぁ~あ

 

最後にもう一言おば、、、(;一_一)

ぐだぐだと長話をしましたが、言い忘れたことがあります、それは、、、、、

可愛い女性のアーティストに関しては、黒人、白人、アジア人、人種など全く関係なしに、パクりだろうがなんだろうが、お構いなしに可愛い( ^^) _U~~お綺麗(^^♪

セクシー\(゜ロ\)(/ロ゜)/。。。。。それだけが基本中の基本で小学生の頃からずっと変わりません( `ー´)ノフン、、、何ぞ文句っ!!!

 

(^▽^;)、、、、、、、、、

全国の労働者階級の皆々様におかれましては、又、大雨の予報が出ておりますので

くれぐれもご用心、ご自愛ください<(_ _)>

 

では股<(_ _)>

 

中国のおぞましき行為を許すべからず<(_ _)>

ドイツの二枚舌三枚舌の中国優先の経済活動を許してはいけない<(_ _)>

イタリアの中国マネーに汚染された政府を見過ごしてはいけない<(_ _)>

フランスの超唯我独尊なドゴールDNA国是を見過ごしてはいけない<(_ _)>

日本の中国政府や中国経済界中枢に洗脳恐喝された霞が関政治家官僚、経済界トップを見過ごしてはいけない<(_ _)>