https://domani.shogakukan.co.jp/866819

あれを真似してみた

WebページのタイトルとURLを取得するBookmarkletで簡単に!


ブログの投稿をアップロードした際、私はX、Threads、Maven、TikTokの4つのSNSで、その投稿のタイトルとURLをポストしております。

iOSのアメブロ(Ameba)のアプリですと、「記事を共有する」から、iOSの標準機能としてXとThreadsを選択してポストできるのですが、私の環境ではMavenとTikTokができません。

ですので、これまでは半分手作業で、タイトルとURLをコピーしてからのペーストでポストしておりました。

うー、めんどくせーwww

そこで、以下を参考にさせていただき、あらためてWebページのタイトルとURLをクリップボードに格納するJavaScript(Bookmarklet)を改訂し、Safariに登録しました。

https://qiita.com/xshoji/items/93d5345d4bf282f60817

●TitleUrlGet(WebページのタイトルとURLをクリップボードに格納するBookmarklet)


javascript:(()=%3E%7Bconst%20main=()=%3E%7Bnavigator.clipboard.writeText(getTitleAndUrlText());%7D;const%20getTitleAndUrlText=()=%3E%7Blet%20url=document.URL;let%20title=document.title;title=replaceStrings(title);return%20title+'%5Cn'+url;%7D;const%20replaceStrings=(text)=%3E%7Bconst%20replacedStrings=%7B'(':'(',')':')','%5B':'[','%5D':']',%7D;for(let%20key%20in%20replacedStrings)%7Btext=text.replaceAll(key,replacedStrings%5Bkey%5D);%7Dreturn%20text;%7D;main();%7D)()


私がやったことは低レベルなことでして、ただただ不要な半角スペース(%20)や改行(¥n)などを削除しただけです(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

あー、簡単になりましたー(..◜ᴗ◝..)


あ、そうそう、最近ってスマートフォン(スマホ)でBookmarklet自体を使っている人がほとんどいないんじゃないのかなー。

「タイパ(タイムパフォーマンス)」をめっちゃ大切にしてるってーのに、なんでなの?

♪毎日気持ちが元旦 あいつのけつぬかすの簡単♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する