いま気になってること

通勤中にみなさんがスマホでBBAやってることは?

情報発信はゼロっぽい(泣)


知人と「電車の中で新聞を読む人がほとんどいなくなりましたよね」なんて話をしてまして、電車の中では私を含むほとんどの人たちがスマホとにらめっこしていますから、ちょっとだけ調べてみました。


https://mainichi.jp/articles/20240515/pr2/00m/020/227000c

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「通勤中のスマホ利用」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

1位:ニュースを見る

2位:SNSの閲覧・投稿

3位:LINE等のメッセージ

4位:音楽を聞く

5位:動画を見る

6位:ゲームをする

あれれ、ゲームは6位かー。

結構な確率で、ゲームをしっかりやってんじゃんwww

まさか、恥ずかしいと思ってるとか?

私はいつも『ツムツム』をやってますよーwww

https://tinyurl.com/293uzvds

グノシーでニュースを見る(40代男性)

Yahooアプリでニュース見ています(40代男性)

電車の移動が3分のため、LINE内で公式登録している地域のニュース記事を見ています。(30代女性)

Yahooニュースをチェック。その日の注目ニュースを確認して、職場の雑談ネタに。(30代男性)

ヤフーニュースを見て、時事問題を把握しておき、会社で雑談できるようにしておく(40代女性)

グーグルのニュースサイトを見ながら様々なニュースを見ています。(50代~男性)

基本的には目が疲れるので外の景色を見てますがスマホを見る時はスマートニュースを使いニュースを見ています(40代男性)

あらまー、みなさん新聞代わりともいえるニュースは、まとめサイトばっかりなんですね。

だから、考え方まで偏ってしまって、その結果、「となり見るシンドローム」なんかになっちゃっているんじゃないのかなー?

違うことを祈るばかりです( * ˘ཀ˘🙏🌟

https://toyokeizai.net/articles/-/765570?display=b


ここからが本題です。

私がものすごくガッカリしてしまったのは、スマートフォンを使った「情報発信」が、皆無だったことです。

以下にその理由というか、スマートフォンの可能性について、箇条書きにさせていただきます。

  • いつでもInternerに接続できる。
  • いつでもほとんどのことをリスキリングできる。
  • いつでもパープレ(Perplexity)やChatGPTなどの生成AIとコミュニケーションをとれる。
  • 新型のスマートフォンは10万円超もする。

いかがでしょうか?

こんなに高機能で、いろんな可能性のあるスマートフォンを、冒頭の記事の1位〜6位にだけしか使用しないっていうのは、あまりにも「もったいない」「宝の持ち腐れ」だとは思われませんでしょうか?

まあ、「カフェでMacBookでドヤ顔して情報発信してます」という方は、結構お見かけするわけですが、通勤中にiPhoneなどで十分できますんでねー。

どうかどうか、上述させていただいたスマートフォンの可能性をご認識いただき、「情報発信」など、有効活用していただきたいと、マジで切に願っております_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!

♪もっと光を もっと光が 君に届くように♪


以上になります。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する