https://news.yahoo.co.jp/articles/22e80110884953dbac6a172537225537eb97b5f2

いま気になってること

パープレの「発見」における英語情報の有効活用法


生成AIのPerplexity(パープレ)と、毎日コミュニケーションをとられていますかー?

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12854832501.html

私は、日々愛用しているiPhone 15 Proでは、Google検索をほぼしなくなっていて、Perplexity、ChatGPT、alt BRAIN、Claude、Gemini、Copilot、wrtn(リートン)のいずれかに質問しています。

ほとんどの方々も、そうなってきていることと思われます。

だって、めっちゃ便利ですからね(..◜ᴗ◝..)

で、一番頻繁に使っているのがPerplexityなんですが、画面下部の真ん中に、以下の「発見」があります(iOSの「通知」の「バッジ」対応)。

せっかくの「発見」なんですが、全部英語なもんですから、英語力が皆無な私にとっては、まさに「宝の持ち腐れ」状態です_| ̄|○

そこで現在は、iOSのショートカットによりWebのDeepLを使って、タイトルだけを日本語に翻訳しています。

https://www.deepl.com/ja/translator


1. 長押しで表示される[共有...]をタップする。



2. iOSのショートカット「DeepLで翻訳」をタップする。


3. WebのDeepLでタイトルのみが日本語に翻訳表示される。


うーん、せっかく十何万円もするスマホを使っているというのにまったくカッコよくないなー(^^;

何か他にカッコいい方法がないものか、模索を続けますです、はい。

♪終わらせちまう事なんか 誰にだってできんだろ?! たとえ 終わっちまったって 次のスタート すぐきれんだろ?!♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する