いま気になってること

自慢とか誹謗中傷しても意味がないSNS「Maven」が良さげだよー


https://japan.cnet.com/article/35220226/

SNSがネガティブで、攻撃的で、ストレスを感じさせるコンテンツであふれているのは周知の事実だ。あたかもサイトの機能がそれを助長しており、それによってユーザーが危害を受けているようにも見える。シリコンバレーの大物たちが支援しているある新しいSNSは、その状況を変えることを目指している。

2024年の初め頃に立ち上げられた新しいSNSである「Maven」は、まだ徐々に普及し始めた段階だ。このプラットフォームからは、「いいね」や、フォロワー数や、注目を集めている挑発的なコンテンツをおすすめするアルゴリズムが意図的に排除されており、その代わりに、人工知能(AI)を使ってユーザーが本当に求めているもの提供しようとしている。

例えばMavenでは、ユーザーが自分が関心がある話題を投稿すると、AIがそれを分析してタグ付けを行い、その内容をその人のフォロワーではなく(Mavenにフォロワーの仕組みは存在しない)、その話題に関心を示したユーザーのコミュニティに提供する。ユーザーはそこから、自分の投稿に「いいね」がつくかどうかを気にすることなしに、その話題について会話することができる。

さらに、Mavenに用意されているコンテンツ発見フィルターを使えば、自分が関心を示した話題に関するコンテンツだけを見たいのか、AIがそのユーザーが好むかもしれないと判断した別の話題も表示してほしいのかを設定することもできる。また、興味のない話題を非表示にしたり、攻撃的だと感じた他のユーザーの投稿を報告したりすることも可能だ。ただし、Mavenの最高技術責任者(CTO)であるJimmy Sacretan氏は、Wiredの取材に対して、今のところMavenで攻撃的な発言が広がっている様子はないと話した。

https://wired.jp/article/maven-social-network-that-eliminates-followers-and-stress/

うんうん、とても良い発想によるSNS(Social Networking Service)だと思いますねー(..◜ᴗ◝..)

私も今日(2024年6月20日)からユーザーになりました。

あ、このSNSの「Maven」は、Apacheプロジェクトである「Apache Maven」ではないですよーwww

https://apps.apple.com/jp/app/maven-the-serendipity-network/id6449607929

使い方には結構クセがあって、「公開(Publish)」の最低文字数が40文字であったりとか、タイトルをオプショナルで付けられたりとかします。 

「フォロワー」も「いいね」も存在しないわけですから、XやTikTokやYouTubeといったSNSにそういうことを求めている方にとっては、きっと「なんじゃこりゃ」であって、その価値観は皆無なんでしょうかね。

でも、他のユーザーとはAIによるタグ付けで結び付きますので、30年前から「知の連鎖」をInternetに求めている私にとっては、これがベストのSNSなんじゃないかなと思っています。

もう、「自慢」とか「誹謗中傷」とか「炎上」とか、そういうなーんの生産性もないことに時間を費やすのはやめましょうよ_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!

♪Like a star 狂おしい夜に見上げた空に 貴方が見つけられる様に 真っ暗な朝を迎えた貴方を いつでも照らせる様に♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する