#格闘技

五味隆典「現役チャンプの千裕を45歳のオジサンが倒したら、黙ってられないでしょ?」


https://www.oricon.co.jp/news/2332545/full/

2024年6月23日開催の『KNOCK OUT CARNIVAL 2024 SUPER BOUT “BLAZE”』(国立代々木競技場第二体育館)で、鈴木千裕(25)と対戦する五味隆典(45)が2024年6月19日、自身のジム「ラスカル東林間」で公開練習を行った。

(中略)

会見で鈴木が「PRIDE時代の五味さんで来てください」とリクエストし、多くのファンもPRIDEで10連勝していた“天下無双の火の玉ボーイ”の姿を渇望している。五味にとって自身の過去との対決でもあるが「体重もバッチリだし、当時より練習量も多い。後は細胞の問題だけど、期待してくれているファンのみなさんがガッカリすることはない。俺の戦っている姿を見て『俺も頑張ろう』って思ってもらえるでしょうし、ベストコンディションに戻ってきているので、当日をお楽しみにしていてください」と約束した。

(中略)

この試合の次のビジョンとして「フロイド・メイウェザーと拳を交えた朝倉未来選手とボクシングマッチをやってみたい」とプランを披露。かつて朝倉との試合オファーがあったが日程が合わず断った過去を明かし、「次の試合(『超RIZIN.3』vs.平本蓮)で負けたら引退なんて寂しいから。現役チャンプの千裕を45歳のオジサンが倒したら、黙ってられないでしょ?」と呼びかけた。

五味隆典選手と鈴木千裕選手のKNOCK OUT特別ルール (パンチのみ、73.0kg、3分3R)による対戦が、いよいよ3日後に迫ってまいりました。

最近の五味隆典選手の言動にはいろいろあって、世の中には五味隆典選手を批判している人がいるのかもしれません。

https://gonkaku.jp/articles/17378

「俺はね、今回の試合はKO以外勝ちはないと思っているんですよ。あくまでもホームだしね、千裕の。俺はKOパンチ以外持ってないからね。失神KOじゃない。それ以外ないんじゃない。メインだしね、お互いKOを狙いに行くのを見たいでしょう。スリルある方がね」と、鈴木を“失神KO”すると宣言する五味。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/306579

そのため、試合が4日後に迫っているにもかかわらず「まだ試合の契約書はサインしていない。(当日試合をするかは)行ったり来たりって感じ」という。

ただし五味は米ラスベガスまで2度も試合を見に行ったことがあるほど、パッキャオのファン。鈴木の決断には「現役チャンピオンで、そういうチャンスがあれば誰でも逃げたくない。だから、そういうふうに(パッキャオに)『逃げないよ』と言ってしまうのはわかる」と理解も示した。

私は五味隆典選手の大ファンですから、もちろん失神KO勝ち、いわゆる「スカ勝ち」をめっちゃ期待しています!

ただ、格闘技界の今後を冷静に考えてみると、当たり前な問題があるんですよね。

若手の育成は常に必須なわけですが、まだ25歳で現RIZINフェザー級王者の鈴木千裕選手が、もしも五味隆典選手に失神KO負けしちゃったら、いったいどうなっちゃうのか?

2024年7月28日に行われる、6階級制覇ボクシング王者マニー・パッキャオ選手との闘いへの注目度が下がってしまうことでしょう。

もちろん、両選手のモチベーションにも問題が発生すると思います。

そして、RIZINフェザー級戦線において、鈴木千裕選手との対戦を希望しているクレベル・コイケ・エルベスト選手などは、ものすごく複雑な気持ちになるんじゃないかなと思います。

まあ、RIZINの榊原信行CEOは、まず間違いなくそこまで想定してるはずなんで、とにもかくにも『漢』達を応援するだけです!

そしてそして、五味隆典選手がおっしゃられているように…

とにかく俺も頑張ろう!

以上になります。


【追記】

https://www.nikkansports.com/battle/news/202406200000114.html

その年代の人たちが俺の体とか試合とか動きを見てがっかりすることはないと思う。

さすがです!

https://gonkaku.jp/articles/17418

同大会のゲスト解説を元ラジャダムナンスタジアム認定ウェルター級王者で現NJKFプロデューサーの武田幸三、総合格闘家で元修斗世界ライト級王者の川尻達也、アンバサダーのアンジーひよりが務めることが発表された。

川尻達也選手も武田幸三選手も、私は大ファンですー!