いま気になってること

「SNS疲れ」???

そんなのやめちゃえばおしまいじゃね?

※アプリ「Ameba」におけるYouTubeの動画挿入で「予期せぬエラー」が発生しているため、URLのペーストで動画を挿入しておりますヾ(_ _。)


https://diamond.jp/articles/-/339759

SNSは便利なツールですが、うまく使わないとメンタルが振り回されてしまいます。

どんな人でも距離感が近すぎると不快になったり、精神的な疲労を感じるものです。

それと同じで、SNSでのコミュニケーションはまだ人類が使いはじめて日が浅いぶん、マナーや距離感がうまくいかず、知らず知らずのうちに他人を傷つけたり、傷つけられることがあります。

毎度の毎度の、精神科医からのアドバイス記事です。

「SNSは便利なツール」と冒頭で断言なされておられますが、いったい何が便利なんでしょうかね?

そして、「SNS疲れ」とかっていうよくわかんねーことの原因を、「人類が使いはじめて日が浅い」ことになされています。

うーん、どんな考えをしようが自由なわけですが、専門家である精神科医としてのお言葉としては、いかがなものかと、どうしても思ってしまいます。

みなさんはいったい、なんのためにSNSを使われておられるのでしょうか?

  • 自慢したいから?
  • 目立ちたいから?
  • 金儲けをしたいから?
  • 空気を読まなければならないから?
  • 群れていないと不安だから?
  • 仲間外れにされたくないから?

まあね、どれもこれも、もちろん個人の自由ですよ。

ただね、そんなことで疲れちゃってたら、なーんの意味もありません。

だから、だったらそんなのやめちゃえばいいんです。

いちいち、情報収集だと割り切るとか、そんなめんどくさいことなんか一切考えずに、自分にとって必要だと思ったら使えばいいだけです。

とにもかくにも、自分らしく生きればいいんです。

だって、そのために生まれてきたんですから。

めっちゃ簡単ですよね(..◜ᴗ◝..)

まあ、困ることやつらいことは、もちろん腐るほど出てきますけど、それが自分だけの「生き様」の糧になります。

周りのことばかりを気にして生きることや、他人(多くの精神科医を含む)に言われたことをやるだけなんてことほど、つまんねーことはありません。

そして、SNSなんていう、ただのツールのせいにしちゃダメっす!

そしてそして、真に「カッコいい人間」になりやしょう!


♪気がつきゃ世界は一人一台 弾も刃もない凶器持って 指先だけで殺め合い もはや第何次大戦だ?♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する