いま気になってること

『パブリックコメント』ってなんの意味があるんですかねー?

※アプリ「Ameba」におけるYouTubeの動画挿入で「予期せぬエラー」が発生しているため、URLのペーストで動画を挿入しておりますヾ(_ _。)


みなさんは『パブリックコメント』というものを、ご存知でいらっしゃいますか?


※Geminiより引用

パブリックコメントとは、行政機関が政策や法令などを策定する際に、事前に広く国民から意見を募集し、その意見を反映させる制度です。意見公募とも呼ばれます。

この制度は、行政手続法に基づいており、国の行政機関だけでなく、地方公共団体なども実施しています。

パブリックコメントの目的

パブリックコメントの目的は、以下のとおりです。

  • 行政運営の透明性の向上と公正さの確保
  • 国民の権利利益の保護
  • より良い政策・法令の策定

パブリックコメントの手順

パブリックコメントの手順は、以下のとおりです。

  • 行政機関が、政策・法令などの案を策定する
  • 案を公表し、意見提出期間を設ける
  • 国民から意見を募集する
  • 提出された意見を検討する
  • 意見を反映した政策・法令などを策定する
  • 策定した政策・法令などを公表する

パブリックコメントに参加する方法

パブリックコメントに参加するには、以下の方法があります。

  • インターネットで意見を提出する
  • 郵送で意見を提出する
  • 意見聴取会に出席して意見を述べる

パブリックコメントの重要性

  • パブリックコメントは、国民が行政に参加する重要な手段の一つです。積極的に意見を提出することで、より良い政策・法令の策定に貢献することができます。

参考情報

  • 内閣府 パブリックコメント制度:https://www8.cao.go.jp/pfi/whatsnew/link/link_whatsnew_01.html
  • 総務省 意見募集(パブリックコメント):https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/iken_bosyu/index.html
  • e-Gov パブリック・コメント制度について:https://public-comment.e-gov.go.jp/

うんうん、まあ、まともな制度なのかなーって思います。
しかしですね…

https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCM1016&Type=1&Husho=0000000016

このWebページを初めて見て、私はマジで驚愕しました。

この総務省の『パブリックコメント』に対する提出意見数はほとんどがゼロ件またはたったの一桁なんです。

こんなことに、いったいなんの意味があるんでしょうかね?

うがって考えれば、ただの「アリバイ作り」にしか思えません。

その結果、どうなっているかといいますと…

●「AI事業者ガイドライン案」に対するご意見及びその考え方

https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000273255

  • 今後の改訂の中で、データ提供者に関する記載を反映するかは継続して検討いたします。
  • ご意見として承ります。今後の更新・改訂の検討にあたり、参考とさせていただきます。

だめだこりゃ(°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

だって、「検討いたします」と「参考とさせていただきます」っていうのは、「何もしません」ってことなんですから。

そもそも、「検討いたします」も「参考とさせていただきます」も、普通の文章であれば、「どのように」が明記されてなきゃ、小学生の国語レベルとしてアウトでしょwww

ちなみに、横浜市の提出意見に対する回答内容がどうかといいますと…

●第4期横浜市障害者プラン中間見直しに係る市民意見募集の結果について

https://www.city.yokohama.lg.jp/kenko-iryo-fukushi/fukushi-kaigo/fukushi/plan/sho-plan/syoplan4th.files/kekka.pdf

  • 次期障害者プランの作成にあたり、市民の皆様にとってより有用なものとなるよう、周知方法の拡大や御意見の提出方法の充実等を検討します。
  • 御意見の内容は、今後の取組の参考とさせていただきます。

総務省よりほんの少しはマシかなーとは思いますけど、まあほとんどコピペですわね草w

毎度の「前例踏襲」「横並び」「事なかれ主義」ってやつだっていう、明らかな証左です。

したがって、『パブリックコメント』っていうのは、「広く国民から意見を募集し、その意見を反映させる制度」になど、まったくなっていないんです。

その結果、「有識者が言ったことだから」みたいな感じで決まってしまい、何かあっても誰も責任を取らないってのが、日常茶飯事であるように感じています。

他方、あらゆる選挙の投票率は下がる一方ですし、商売に例えれば、もう需給関係が根本的に破綻しているんです。

本気で『パブリックコメント』をやる気があるのであれば、まずは国民にとって「ローカル」としか思えないような、役人特有の言葉を改善していただきたいです。


いかがでしょうか?

私はバカなので、正直、何言ってんのかわかんねーもん!

だから、生成AIを有効に使って、小学生でもわかるようなものにしてくださいね。

そして、それでも提出意見数が増えないようなら、30年前には大嫌いだったはずのInternetを使った安易な「アリバイ作り」などせず、国民の1割相手でもいいですから、役人総出でヒアリングをしてください_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!


♪夜が明けた空 塗り潰すように キスをしたね 最低な人と見た 最低じゃない夢を♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する