私はたぶんこんな風貌じゃありませんwww

仕事でのお悩み

転職できないなー

還暦という年齢のせいなのかしら?

※アプリ「Ameba」におけるYouTubeの動画挿入で「予期せぬエラー」が発生しているため、URLのペーストで動画を挿入しておりますヾ(_ _。)


私は還暦になる前から、「転職」をそれなりに真剣に考えています。

その理由は、もっともっと人のために役に立ちたいという思いがあるからです。

お客様の喜ばれる姿を、ほんの少しでも見ることができれば、それだけでやりがいが出ます。

とはいえ、一応ICT、AI、DXなどによるパラダイムシフトがめっちゃ大好きですし、『ITパスポート試験』は無勉強で運良く合格しておりますので、データアナリストやPM(プロジェクトマネジャー)なーんていう、世間的にはカッコいいと思われがちな仕事に、転職してみたいっていう無謀な思いがあります。

でもね…

見事に書類審査で落とされまくっています_| ̄|○

やっぱ、還暦には無理があるんですかねー。

あーそうそう、私の根っからの「変態」さとか、すぐに「村八分」にされちゃう絶対に「空気を読まない」根性とか、前例踏襲の無駄さを強く指摘しちゃうとか、そういうとこがダメなんですかねーwww

そして、企業さん側からスカウトが来るのは、警備や運転手などの仕事ばかりでして、持病(慢性膵炎&糖尿病&低血糖などなど)がある私には無理があります。

ですので、リモートワーク(テレワーク)でのアジャイル開発によって、大勢の方々に喜んでいただけるような画期的なサービスを作り続けていきたいんです。

そのニーズはすげーありますからね。

やり方としては、ありきたりですけど、以下のような感じです。

  • 真の「ダイバーシティー」を理念に掲げ、どんな会議であっても「ブレインストーミング」で行い、みんなが常に本音を語り合う(『空気を読んではいけない / 青木真也さん』)。
  • ほぼ100%リモートワーク(テレワーク)で業務をこなす。特に役員と管理職は「絶対事項」とする。
  • 勤務時間帯は個人の自由にするが、労働基準法にだけは絶対に違反しないようにする。
  • ネットワーク管理者は、リモートワーク(テレワーク)のアクセスログ(閲覧サイトの種類や各アプリの使用時間など)について、一切隠すことなく、集計した情報のみを一般公開する。
  • プロジェクト管理については、『Backlog』や『Slack』といったツールを効率的に活用して、リアルタイムで見える化し、経営判断を即決できるようにする。
  • 人様に依頼とかお願い事とかをする際は、速攻で現地にお伺いして、心の底から頭を下げる。
  • AIを最大限活用して「遊び」の時間を創出し、効率化だけでなく、その人独自の創造性を発揮できるようにする。
  • 常に「カスタマージャーニー」などを行い、顧客の気持ちになったサービスの向上を実現する。
  • 常に「自分たちは間違っていないのか?」と問い続け、「前例踏襲」などに少しでも問題があれば、すべてをガラガラポンして、いちから考え直す。
  • 「責任放棄」と「言い訳」は絶対に認めない。

あ、当然のことながら、コネとかは絶対に絶対に使いませんよ。

人間として「カッコ悪い」の極みだからです。


https://logmi.jp/business/articles/330240

最近ではミドル・シニア層の人材獲得競争が激化しています。株式会社経営者JPが主催した本イベントでは、2023年を振り返りながら、ミドル・シニアが押さえておくべき、キャリアと転職のトレンドを深掘りしました。本記事では、合同会社THS経営組織研究所 代表社員の小杉俊哉氏、株式会社ルーセントドアーズ代表取締役の黒田真行氏をゲストに迎え、ミドル世代の定年退職への向き合い方を解説します。

(中略)

企業が求めるレベルは業種や規模、作っているサービスやものによって千差万別で、そこでの優秀な人は相対的なものですが、求めるレベルに達した人だけを必要とする。そうじゃない人が選ばれる機会は、今まで以上に少なくなっていく。

企業も人も、選ばれるか選ばれないかに二極化するのであって、平均的に薄っすらみんなが苦しくなるわけじゃないのが、これから起こってくる未来なのかなと考えています。

まさにそのとおりだと思います。

では、選ばれる人間になるために、還暦の私は何をすべきなのか?

これがなかなか難しいんです。

「ネットワークスペシャリスト試験」などの勉強を続けているんですが、記憶力ばかり求められる問題が多いので、「これってAIでいいんじゃね?」と思い始めています。

ということで、これからどうすべきかという答えがまったく思い浮かばずにいるんですけど、可能な限り死に物狂いでもがきます。

それが私の「生き様」です。

ダメならダメでしょうがないっすからねwww

まあ、死んじゃうのもひとつの選択肢ですしね。

「絶対に死んじゃダメだ!」って、多くの方がよくおっしゃられますけど、数分後に事故で死ぬかもしんねーんだし。

人間なんてもんは、そんなもんですよ(^^)v


♪君に神はいない いわゆる無神論者 神が定めたキリツなど 君にとっちゃ関係もないはず♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する