https://ad-van.co.jp/technical/article/survey-dangerous-timing-for-investment/

ニュースを見て不安に思うこと

新NISAは危険な状況だそうですよー

※アプリ「Ameba」におけるYouTubeの動画挿入で「予期せぬエラー」が発生しているため、URLのペーストで動画を挿入しておりますヾ(_ _。)


https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/05/07/kiji/20240507s00041000253000c.html

経済アナリストの森永卓郎氏(66)が2024年5月7日、ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」(月~木曜午前8:00)に出演。新NISAについて話した。

番組では、2024年1月から始まった新たな少額投資非課税制度「新NISA」で2024年1月から2024年3月の新規講座開設が170万件と前年同期比3.2倍になったことを取り上げた。

森永氏は「私はとっても危険な状況になってきていると思います。株価が分散すれば上がっていくんだ、特に長期では必ず増えるんだっていう風説を流した人たちがいっぱいいてですね。康平もかなり加担はしていると思います」とした上で、「日経平均でいうとピークから3,000円くらい下がったわけですよ、たったそれだけのことで悲鳴を上げて恨みの声が今どんどん高まっているんですね。ところがこれから何が起こるかっていうと株価がさらに下がって為替がたぶん3割くらい円高になります。そうすると4割下るんですよ、つまり半分になっちゃうんです。せっかく老後の資金っていうか将来のために貯めたお金が。それが戻ることはおそらく一生ないんですよ」と話した。

こんな単純明快なこと、ほんのちょっとだけ考えれば、誰にでもわかることですよね。

森永卓郎さんの息子の森永康平さんは、「40年くらいのスパンで見ましょう」と火消し役になられていますけど、40年スパンで新NISAを始めた人って、どのくらいいらっしゃるんでしょうね?

おそらくですけど、「みんながやってるし、テレビとかで儲かるって言ってるし」ってレベルですよね。

こんな記事もありますしね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/19e499c36551bfea478b0fdebbee588918fe4f53

まずお伝えしたいのは、株式投資はちゃんとやればちゃんと稼げるということです。確かに株式投資は、元本が保証されず、怖いものかもしれません。しかし、株式投資はいわゆる「ギャンブル」と違い、元本が一瞬でなくなることはありません。

また、ギャンブルの期待値(元本に対していくらのリターンが平均して得られるか)は100%未満であり、参加者はそれを長くやればやるほど平均的には損をしていきますが、株式投資の期待値は100%以上であり、参加者はそれを長くやればやるほど平均的には得をしていくのです。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12849856988.html

長期的な投資ではなく、目先の利益に期待し、現状の損失を人のせいにしているような人たちは、本気で「恥」だと思った方がいいです。

そうしないと、さらにドツボにはまっていくのが確実だからです。

あ、私も数十年前に、株式等の投資で大損こいてますけど(上場企業の倒産が数件ありました=株券は紙屑!)、絶対に人のせいにはしませんでした。

「投資」っていうのは、そういうもんなんですって!

そもそも、超簡単に儲かる話を、わざわざ他人に説明するっていう意味が、私にはまったく理解できませんね。

いちいちそんなことをせずに、説明する人がその株とかを買えば、それこそラクチンな「不労所得」の完成なんですから。

なぜそうしないのか、そして、誰が儲かるのかってことを、ちゃーんと考えましょうよ。


♪パンをこねたらケーキができた そんなうまい話を聞きたかったのに パンをこねたら気分が晴れた あれ、なに、作ってたっけ?♪ 


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する