いま気になってること

人間の「愚か」な言葉のひとつ

「お前に言われたくない」


https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/300742

2ちゃんねる元管理人で実業家のひろゆき氏が2024年4月30日、X(旧ツイッター)を更新し、日本での納税額を公表した。

このところ、同氏は能登半島地震の復興に関して積極的に発信している。

これに対し「大王製紙」元会長で実業家の井川意高氏はXで「日本で納税してから言え」とピシャリ。この日も一般ユーザーから「日本に納税してないのに税の使い道や日本の復興のことをとやかく言うのは違うのでは?」という疑問の声が寄せられた。

すると、ひろゆき氏は「日本に源泉所得税で毎年2,000万円以上を払ってるのと、法人税も払ってるので、一般の人より多く払ってると思いますよ」とクールに回答。

あのね、すぐにこういう言い方をする人って、本当に腐るほどいるんですよね。

結果として、それで「論破」したとかって思い込むと、本人は勝ち誇った感じにいつもなるんですよねー。

はい、それって「愚か」そのものなんでがんすよ。

冒頭の記事でたとえてみますね。

ひろゆきさん(西村博之さん)は、能登半島の復興に関する発信をしていたんです。

ですから、その話においては、ひろゆきさんの納税の有無なんてことは、まったく関係ないことなんです。

なのに、「あいつは私よりなんにも知らないくせに」とか、「あいつをやっつけなきゃいけない」とか、なんの生産性もない感情にすぐなっちゃって、相手をやっつけるがためだけに、関係ないことを言い出すわけです。

「てめえみてーなヤツに言われる筋合いはねーんだよ」とか「てめえだって××してんじゃねーかよ」とか…なんか昭和の小学生の口喧嘩だwww

ね、「愚か」でしょ。

「比較」や「優越感」なんてもんは、なーんの価値も生み出しません。

もしも論争したいのであれば、まずは主題に限って進めるべきであって、相手の「揚げ足取り」なんてことは絶対にやめてください_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!


♪だから Make me laugh 笑わせてよ できないって言い訳? Make me laugh 皮肉のつもり? センスない揚げ足取り♪ 


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する