私の苦手なこと

私の大きな欠点「人の名前を覚えられない」を克服せねば!

※アプリ「Ameba」におけるYouTubeの動画挿入で「予期せぬエラー」が発生しているため、URLのペーストで動画を挿入しておりますヾ(_ _。)


私の苦手なこと、そして、大きな欠点のひとつが「人の名前を覚えられない」ということです。

この欠点は学生時代からそうでして、その理由は単純で「相手に興味がない」という、なんとも失礼極まりないことです。

これは、還暦になってから、よりひどくなっています。

先日は、若い女性Aさん宛の電話がかかってきて、Aさんが誰だか思い出せない私は、キョロキョロしながらAさん本人に対して「Aさんは…」などと、とてつもなく失礼な言葉を口に出してしまいました。

Aさんは「Aは私ですけど」と、もちろん気分をものすごく害されましたm(。≧Д≦。)mゴメンナサイ!!

「人の名前を覚えられない」ことによって、自分自身が受けることなんてどうでもいいんですが、人様の気分を害しては絶対にダメですから、なんとか克服しなければなりません。

https://toyokeizai.net/articles/-/273279

ステップ1:その人の顔や服装など、見た目の印象を一言で表す

ステップ2:ストーリー法を使ってタグと名前を結び付ける

ステップ3:タグを思い出し、ストーリーを再生する

ふむふむ、なるほど。

タグ付けとか、まさに私にあっている手法かと思いましたので、今週からiPhoneのテキストエディタをうまく使って実践してみます。

※私の人間性の問題は何も解決しませんががが_| ̄|○

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12849936099.html


蛇足になりますが、私は小学生の頃、少年野球の選手宣誓をやらせてもらった時に、名字を間違えて呼ばれ、ものすごく落ち込んだ経験があります。

信じてもらえないとは思いますが、わたしは小学生までは「協調性」を第一に考えており、常に人のことを異様なまでに気にしていました。

そのため、『自家中毒』にもなりました。

https://www.m-ikkou.co.jp/useful/flower/flower201804/

その時に学んだことは、「人のことなど気にせずに自分らしく生きるんだ!」です。

私は今でも、この学びに間違いはないと強く思っています。

https://www.threads.net/@shinya050983/post/C6OnVWVvxU9/?xmt=AQGz6DPSoSKqaiiUA8qxhFEmngwH_Nl3dDtTbmUn8TDWCA


♪忘れてたまるもんかよ 僕がボクじゃなくなったら たとえ生きてたって 生きてる意味すら 見つからんだろ♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する