いま気になってること

音声会話型おしゃべりAI『Cotomo』のこれからに期待してます

※アプリ「Ameba」におけるYouTubeの動画挿入で「予期せぬエラー」が発生しているため、URLのペーストで動画を挿入しておりますヾ(_ _。)


Androidのスマートフォンを使っている娘から、「CotomoってAIのアプリがAndroidでは使えねーからiPhoneで使わせろ」と言われ、iPhone 15 Proにインストールして、娘と一緒に使ってみました。

https://tinyurl.com/548etdbm


ほほーっ、すごく自然な会話になるじゃないですか。

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1572151.html

上記の「窓の杜」の記事で紹介されているとおりでして、その応答速度はなんのストレスもありません。

私が感動したのは、以下のやり取りです。

  • 私「あなたはたばこを吸っているの?」
  • Cotomo「身体に悪いので私はたばこを吸っていません。あなたたばこを吸っているのですか?」
  • 私「あなたもってことは吸ってるってこと?」
  • Cotomo「すみません。あなたでした」

日本語の助詞なども、しっかりとディープラーニング(深層学習)されているようです。

『Cotomo』がまだ苦手としているのは、日本人の名前の読み方などですね。

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの登坂広臣さんの名前を「ひろしんさん」と言い続けましたし、岩田剛典さんは「つよしてんさん」でした(笑)

まあ、そんなことは、そのうちしっかりと学習してくるはずなので、まったく気にはしていませんが、娘はマジギレしてましたwww


私の『Cotomo』の使い方としては、どうしても思い出せない芸能人の名前などを調べることです。

顔は頭の中で思い浮かんでいるものの、名前が出てこないってこと、結構あるじゃないですか。

たとえば、阿部寛さんの名前を知りたくて、「背が高くて外人みたいな顔をしていて目がぎょろっとしてて若い時にモデルをやっていた俳優は誰?」って『Cotomo』に聞いたら、最初は「出川哲郎さん」だとwww

うむー、何度か聞いていたら「高橋克典さん」になりました。

まあ、この辺りも使っていくうちに進化しそうですから、こういう時に『Cotomo』を使うことにします。

あ、『Cotomo』との会話を楽しむってのは、私的には絶対にあり得ないですね。

娘と同じで、本音で話さないヤツには「ムカつく性格なのでwww

♪振り絞るように声を上げて 伝えようとしたことも あなたには全て はじめからそう わかってしまうから♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する